SSブログ

年金の手続き [生活雑記]

今日は、地元の年金事務所に予約を入れたお話です。

私は、今年の誕生日で61歳になりますが、生年的に、厚生年金の報酬比例分が受け取れるらしいです。

月収が28万以下であれば……。

ってことで、ネットで見ても、わかりにくいことこの上ないので断定はできませんが、おそらく。
私は、61歳からは、まったくもらえないと考えています。

ただ。
今年でしたか。
法律が変わって、2022年4月からは、給与+報酬比例分の合計が、47万になったので。
そこからは、もらえそうなのかな……。[ちっ(怒った顔)]

んで、どーせ、今はまったくもらえない報酬比例分の手続きですが。
8月下旬に年金機構から緑色のでかい封筒がきてたので、それでも、しておかなければならない気配濃厚。

まぁ、2022年からは、もらえるかもなので。
きてちょっとしてから開けて中を読んでみたけど、クソ難しい……。[ふらふら]

んで、郵送と、実際地元の年金事務所に行く、2パターンがあるのですが、これはもう。
さすがに、書類持参して、いってこなければなるマイナンバー(意味不明)。[爆弾]

ってことで、実際、行くことが指示されていたのは、誕生日の前日から、その後とのことで。
私は、今の勤務体系から、木曜がいいので、そこで有休をとって。
(今月から、やっと有休がつきました!![ぴかぴか(新しい)]
いってこようと、同封されていたパンフにのっていた予約フリーダイヤルに電話したところ。
何度かけても、かけても、かけても。

「この回線は、現在、大変こみあっております」

の、一点張り。[パンチ]

これは、この「老齢年金請求者専用フリーダイヤル」になんか、電話してたら。
どえらい時間とエネルギーを無駄にする気配がしたので。

ネットで、地元の年金事務所のHPを調べたら、フリーダイヤルじゃなかったけど。
予約の電話番号が掲載されていて、かけたら。
一発で通じて、サクサク話がすすみ、12月3日の午前にアポを入れることができました。

ふう。

持参するべき書類も、サクサク教えてくれて。
電話は10分かからなかったです。[わーい(嬉しい顔)]

しかしな~。
緑の封筒に入っていたパンフのフリーダイヤルにかけて続けていたら。

どうなっていたんだろう……。[たらーっ(汗)]

この件も、進展があったら、記事、アップします。[手(チョキ)]
nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

ミィシャ

みなさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2020-10-06 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。