SSブログ
生活雑記 ブログトップ

年金の手続き [生活雑記]

今日は、地元の年金事務所に予約を入れたお話です。

私は、今年の誕生日で61歳になりますが、生年的に、厚生年金の報酬比例分が受け取れるらしいです。

月収が28万以下であれば……。

ってことで、ネットで見ても、わかりにくいことこの上ないので断定はできませんが、おそらく。
私は、61歳からは、まったくもらえないと考えています。

ただ。
今年でしたか。
法律が変わって、2022年4月からは、給与+報酬比例分の合計が、47万になったので。
そこからは、もらえそうなのかな……。[ちっ(怒った顔)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

地震から約半月 [生活雑記]

お彼岸の連休二日目。

お寺には土曜の午後、行ってきたので。
この二連休は家で、雑用などしながら過ごしておりましたが。

ここにきて、いろいろ、疲れがでできているカンジ。[もうやだ~(悲しい顔)]

……です。

続きを読む


nice!(4) 

地震から10日目 [生活雑記]

連休二日目の今日は、久しぶりの快晴で。
これまた久しぶりに、昼間の気温がぐんぐんあがって、かな~り暑くなってますが。

それでも、あの地震から二日目の夜に、これはもう、暖房がなければ厳しいのではないか。
と、思われる程の冷え込みを経ての、今日の暑さなので。

季節は、もう、確実に秋になってきているカンジ。

私たち、特に身辺に被害がなかった者たちは、ここにきて、やっと日常を取り戻しつつありますが。
実際に被災された方達にとっては、この10日など。
多くの作業に対応するだけで、あっという間で、しかも、気が休まる時などなく。
一方で平静を取り戻していく地域を見聞きすると、おそらく。
言い知れない孤独感と、焦燥感に、眠れぬ夜を過ごされていることと。

……どう、表現したらいいのか……わからないです……。

続きを読む


nice!(4) 

胆振東部地震 [生活雑記]

お久しぶりです。

昨年秋頃に、エントリーしてから、あっというまに1年たってしまってて。
(今年の2月に書いて下書きに入っていた記事、さっきアップしました)[ふらふら]

会社は、相変わらず殺伐としてますし。
やめる社員も後を絶たず。
古い会社を知っている人間は本当に数えるほどになってしまいましたが。

んでも、私は、相変わらずで。
まぁ、来年11月の定年(その後も継続勤務する予定ですが)を、このままの流れで滞りなく迎えたいと祈る日々だったところ……なんと……。

続きを読む


nice!(3) 
生活雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。