SSブログ

八面六臂の私 [学校薬剤師]

かなりの自画自賛ではあるが、今日の私は、まさに八面六臂。
というのも。
通常の薬局の仕事に加えて、学校薬剤師の臨時の室内空気化学物質測定(シックスクール検査)があったのだ。

検査そのものは、同じコトを2年前にもやっていて、さほどの不安感はなかったが。
一応、昨日から、準備して、まとめて設置器具を鞄に入れておいた。
で、今朝は、7時50分に行くことを学校と約束してあったので、7時起床。
7時というと、遅いと思われるかもしれないが、これでも、通常の私の起床時間よりは45分早いのである。
(いつもは、出勤時間の1時間前である、7時45分に起きる)
まぁ、小心者の私としては、イレギュラーなことがあると、眠りが浅いので、目覚ましがなる前にモソッと起きてしまい、結局、予定より10分も早く学校に着いてしまった。
時間の約束をしたときは、早くもなく、無論遅くもなく、2~3分前に出現することを目標としている私としては、「ちょっと、早いなぁ」と、思いつつ、学校の玄関内まで入ったところで。
肩から下げた昨日用意した鞄の中を何気に見て、血の気がひいた。
「ああっ!! パッシブチューブを冷蔵庫に入れたままだっ!!!」
補足するが、検査は、拡散法によるサンプリング方式で、ホルムアルデヒドとVOCを吸着させる吸着管(パッシブチューブ)を、密閉された教室内に決められた時間設置して、回収するというやり方なのだが。
その、チューブ(特にホルムアルデヒド用)は基本的に要冷蔵保存で、VOCは室温でもどっちでも良かったのだが、まぁ、一緒に冷蔵庫にいれておこうと、鞄にはいれてなかったのだ。
つまり、肝心なものを忘れたってこと。
次の瞬間、駐車場まで、猛烈に走って、車を、完全にスピード違反の速度で走らせて、自宅に戻って、チューブを持って、学校に戻るまで、およそ10分。
結局、嫌な汗はかいていたものの、きっちりの時間に間に合って、対応してくれた教頭先生には、しらっとした顔で「おはようございます」とか、言っていたが、内心は既に脱臼状態。
でも、設置はごく簡単なので、すみやかに済んで。
で、帰宅して、朝食をとって、出勤。
今日は、いつもの土曜の患者数で、まぁ、予定調和的。
残業、30分で、帰宅。
その後、2時に母を整形に連れて行かなければならないので、昼食をとって、ちょっと早めに行く。
診察券を休憩時間に事務さんに渡すという技を使ったので、午後一で診察できて、母はDrに「腫れもひいたし、きれいなので、2週間後に来てください」と、言われたと、ニコニコ。
「ヒビも消えていた」というので、今日はいいかと、診察室には一緒に入らなかった私だったが、それはまだないだろうと、今度は一緒に入らせてもらって、写真を見たいなと思った。
まぁ、この一週間というもの、ず~~~っと数時間おきに中黄膏パップを取り替えていて、今日当たりは、青アザも相当消えて、綺麗になっていたが、それでもね。
それと、診察に行くときは、処方どおりのセルタッチにしましょうと、調剤室の在庫から、1枚ペロ~ンと貼っていったら、Drが「セルタッチは、半分でいいよ」って、言ったと母が。
セルタッチ半分だけ貼っていたら、ココまで、腫れはひかないし、おそらく、結構痛んだろうと思う。
で、今日も処方箋はセルタッチ24枚で、それは貰わず、帰宅して、また、中黄膏を3枚景気良く貼る。
後は、養生と時間が治してくれるでしょう。
で、その後、買い物をして、夕食の支度をして(これが、実は、相当毎日苦痛だったりする。でも、今は母ができないので、しかたない)、その後、学校に行って、朝、設置したチューブを回収して、家に戻って、チューブや温度などのデータや器具一式梱包して、今度は宅配便の支店に持ち込んで、送って検査、終了。
帰宅したら、もう、6時ちかく。
もう、疲れてしまって、ちょっと、寝た。
今日は、本当に忙しかったが、でも、滞りなくすんでよかった。
ただ、今年は異常に暑くて、今日も、密閉した教室の中は30度近くで、
「これは、もしかして、数字、でちゃうかも」と、教頭先生と二人でため息をついたことだけが、まぁ、唯一の心配ではある。
再検査なんてことになったら、また、設置・回収に行かなきゃならなくて、ヤダよ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうなることやら(8)HP満タン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。