SSブログ

ふるさと納税(R2・4) [新居の生活]

今日は10月最後の土曜でしたが。
ミイシャ地方は、そろそろ冬の足音が聞こえてきているので、本日は。
かねてからアポをいれていた、トヨタの支店にタイヤ交換&点検&泡コート洗車に行ってきました。

物置から、冬タイヤを出して車につんで。
もどってきて、夏タイヤをしまったら、もう……グッタリです。[もうやだ~(悲しい顔)]

んでも、そうこうしているウチに、実は。
昨日は、不在で受け取れなかった、ふるさと納税の返礼品が届きました。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

ふるさと納税(R2・3) [新居の生活]

さて。

本日のエントリーは、ふるさと納税第三弾![手(チョキ)]

茨木県境町のお米20キロ(寄付額17000円)が、午後一の昼食休憩で自宅に戻っていたタイミングで届きました~!![わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(2) 

マインクラフト(46) [マインクラフト]

ここ数週間、ずっと風邪っぴきで、咳がでるので。
OTCのアネトンシロップを買ってきて、継続服用しているミイシャです。

んで。

もう、そろそろ治ってきてもいいのにな、と、思った矢先。
今度は症状は鼻水になったらしく、今朝から鼻水大決壊で。
しかたないから、残っていたダンリッチ系の鼻炎薬のみました。

まったく、もう。

だるさは抜けないし、んでも。
時節柄、投薬時に咳とかしてたら、いくらマスクしているとはいえ、患者さんに。
嫌われるかな……と……。[もうやだ~(悲しい顔)]
そう思ったら、用心して先回りして、薬をのみまくってしまってます。

ってことで、さてさて。
今日は、マイクラネタなので、興味のない方は、パスしてください。[手(パー)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

現物株再デビュー [マネー管理]

ってことで、いきなりですが。

22日にミイシャは、実に12年ぶりでしょうか。
あの、リーマンショック時に人生初の損切りしてから。

その後、家を建てたのもあって、そっちの繰り上げ返済に全集中してたので、まぁ。
それからは、こっち方面はいいでしょ、と、思って。

ノータッチできてましたが。

いろいろ周辺環境もととのってきましたし。

昨日、指値で注文いれてみたら、ははは。
帰宅してみたら、約定してましたね。[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

最後の繰り上げ返済 [新居の生活]

今日、午後2時に銀行にアポいれてたので、最終の繰り上げ返済に行ってきました。

昨年の5月に、前回の繰り上げをしているので。
その時も、この件に関してはエントリーしていますが。

まぁ、1年半以上たってしまってますし、最初から、パパパと……。

説明すると、11年半前に3030万を借りて(当時、頭金400万)の、25年全期間固定金利のローン。
その後、150万、100万、150万と繰上げして。

車いれかえで、それを現金で277万で買ったので、その間はくりあげ、できず。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

積み立て投資信託デビュー [マネー管理]

先日、楽天証券と楽天銀行の口座を開設したと書きましたが。

その後、ポイントで、お試しに、投資信託500ポイント(500円分)買ってみたりしてて。
昨夜、やっとなんとか、積み立ての手続きをしてみました。

最初は、マネーブリッジしとけば、楽天銀行の普通口座の利息が0.1になるので。
地元の銀行の普通口座にいれてある貯金の金利の0.001に比べたら、100倍だから。
それだけでも、いいかな、と思ったりしてましたが。

大昔、一時期、ミニ株を買っていた時期があって。
当時は、大和証券で、やってて。
そこの、ネットの部門でやってたんですけど、大手なので、口座管理料とか手数料もかかるし。
ってことで、家をたててからは、一番合理的なのは繰り上げ返済なので。
投資は、する余地がなかったのですが。

まぁまぁ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

マインクラフト(45) [マインクラフト]

気がついたら、もう10月も上旬が終わってしまってますが。

ここのところ、季節の変わり目のせいか、なんとなく体調がよくないです。[ちっ(怒った顔)]

まぁ……。

言ってしまえば、衣替えにてこずっているだけなんですけど……。[ふらふら]

マジで……気力がでない……。

ってことで、今日はマイクラネタなので、興味ない方はパスしてください。[手(パー)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(1) 

年金の手続き [生活雑記]

今日は、地元の年金事務所に予約を入れたお話です。

私は、今年の誕生日で61歳になりますが、生年的に、厚生年金の報酬比例分が受け取れるらしいです。

月収が28万以下であれば……。

ってことで、ネットで見ても、わかりにくいことこの上ないので断定はできませんが、おそらく。
私は、61歳からは、まったくもらえないと考えています。

ただ。
今年でしたか。
法律が変わって、2022年4月からは、給与+報酬比例分の合計が、47万になったので。
そこからは、もらえそうなのかな……。[ちっ(怒った顔)]

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。