SSブログ

積み立て投資信託デビュー [マネー管理]

先日、楽天証券と楽天銀行の口座を開設したと書きましたが。

その後、ポイントで、お試しに、投資信託500ポイント(500円分)買ってみたりしてて。
昨夜、やっとなんとか、積み立ての手続きをしてみました。

最初は、マネーブリッジしとけば、楽天銀行の普通口座の利息が0.1になるので。
地元の銀行の普通口座にいれてある貯金の金利の0.001に比べたら、100倍だから。
それだけでも、いいかな、と思ったりしてましたが。

大昔、一時期、ミニ株を買っていた時期があって。
当時は、大和証券で、やってて。
そこの、ネットの部門でやってたんですけど、大手なので、口座管理料とか手数料もかかるし。
ってことで、家をたててからは、一番合理的なのは繰り上げ返済なので。
投資は、する余地がなかったのですが。

まぁまぁ。

今週の木曜に、200万、最終繰り上げ返済したら。
もう、繰り上げはしても、あんまり意味なくなってきたので。(利息より元金が多くなってきている)

ってことで、10数年ぶりに、投資してみようかなと、思い至った次第です。

でもね~。

投資信託のどれを選んだらいいのか、最初わからなくて。
いろいろなサイトや動画とかみて、勉強しました。[わーい(嬉しい顔)]

その割に、考えてまよったあげく。
結局買ったのが、eMAXIS Slimのオールカントリーと先進国とS&P500という。

ベタベタですいません。[ちっ(怒った顔)]

しかも、様子見で、全部、1000円ずつ、合計3000円という、チキン具合。
まぁ、楽天のいいのは、10ポイントだけポイントつかって、あとはカード決済にすると。
それにもポイントつくので、チリツモも馬鹿にならない気がして、まぁまぁまぁ。[ー(長音記号2)]

それにしても、調べていくうちに、わかったこと。

今って、もう、ミニ株って、ほぼ絶滅しちゃったんですね~!

私が、12年くらいこの世界から離れているうちに、いろいろ変わってる。

まぁ、昔は1000株が単元株のとこのを100株、ミニで買ってたから。
今は、単元株が100とかのとこも、結構あるし。

現物株は、たぶん来年になるだろうけど、ちょっとずつ。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それから、つみたてNISAは、年齢的に20年後は長いから、2024になったらできるらしい。
新NISAを大和でやってみようかなと、今はボンヤリ思っています。

そのころになったら、住宅ローンにも目途たつだろうし。

今は、宝くじ買ったり、モンストに課金してたお金を積み立て投資にまわしてるって感じで。

ゲームの延長ですね~。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

ミィシャ

みなさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2020-10-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。