SSブログ

今回の着物(1) [母との交信]

昨夜は、来ると思っていた宅急便を受け取ってから。
スケートのエキシビションを見ながら、着物の特訓をしてました。
ちなみに、宅急便で届いたのは、「おはしょり美人」という和装小物アイテム。
(さらに言うと、コーリンベルトの伊達締めを合体させたという、ニューサッシュとかいうのも、ネットで買った)
もう、マシな仕上がりにしようと思ったら、目に付く小物は、なんでも買ってしまうというテイタラク。

a.jpg

で、今夜はいつもの母の練習用の着物じゃなくて、本チャンで着る予定の色無地を着て、練習してみました。
ピンクの色無地は、母が逝ってしまうまで購入していた京都の呉服屋さんから、最初(五十代後半くらい)に購入したモノです、たぶん。
だから、着物は、まぁまぁいいものなのです。
でもね~。
母は最近は、ベージュの無地を初釜には着て行ってたので、ピンクちゃんは多分十年は着てもらってなかったと思うので。
なんとなく、しわくちゃなのです~。[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、初釜が終了したら、いつもの着物クリーニングのお店に持ち込んでクリーニングしてもらうから、いいんですけど。
(母は、お金がかかるから、めったにクリーニングしてもらわなかったので。持ち込むたびに、私が管理を叱られて、滅入るんだけどさぁ)

で、仕上がりは、ともかく。
母の練習用の着物よりは着易かったので、ちょっと安心しました。
美容室には、予約はいれなかったので、背水の陣なのです。[ふらふら]

で、そんなこんなで疲れたのか……。
着物の特訓の後、「帰れま10」を見てて、もう駄目だと思ってTVを消して寝てしまい。
途中5時くらいに起きて、燃えるゴミを出してきたりはしたんだけど。
結局、10時まで、寝てしまったので。
なんと、12時間近く寝てしまったことになる。
こんなに寝たのは、もしかしたら、開業以来のことかもしれない。
ましてや、母が逝った後は、これほどの睡眠はとれなかったので、本当にいっぱい寝たなぁと、思うことシキリ。

その時、母の夢を見ました。
引越しが終了してから、明瞭な母の夢を見るのは久しぶりです。
(話している内容を覚えてない夢は、結構見ているけど)
夢の中で私は、新居にもってきた植物の話をしてました。
「もってこれたのは、ツキヌキニンドウと、ワレモコウと、大山蓮華と、宗丹槿と、金ロバイと、キスゲと、イカリ草くらいだよ……」
後は、全部、アイツが熊手でひっかいたり、引っこ抜いたりして、駄目にしてしまった……。
そうしたら、事情を知っている母は、いいよ、いいよって、言っていて。
「なくなったものは、買ったらいいから、十分だよ」って、言っていて。
で、話している側の野辺に、ユキノシタのような、でも薄いブルーの花が咲いていて。
それをとって、根をもっていこうという話を母としていた。
他にも、いろいろ話をした感じだけど、内容は覚えてない。

目が覚めてから、母と話した記憶の鮮明さに、また泣いてしまいました。
ああいう、たあいのない話を日々していて、本当に、それが楽しかった……。
最近、年の瀬なので、辛いのです。
命日と、年の瀬は辛い。
命日をすぎたら、母が居ない新たな秋だと言わなければならないから。
年があけたら、母が逝った年を1年加えなければならないから。
母が遠くにいってしまうようで、辛い……。

でも、母はいつも見守ってくれているので、泣いてばかりはいられないけど……。

それから、今日の椿。
「太郎冠者」が咲きました。

b.jpg

別名、有楽です。
このピンクの花を見るのは久しぶりかも。
実は、コイツを最後まで、風除室においていたのですが。
というもの、コレと西王母は、多分10年以上の木で、大きな鉢に入っていて、10キロじゃきかないくらい重いのです~。
でも、あまりに寒い日に、かわいそうになって、和室の縁側の方にいれたらば。
それから、めきめき葉の色も良くなって、今日開花しました。
「寒いの、嫌だったのかい、タロちゃん」って言ったらば。
うんうん、って言っているようで、なんとも我儘な連中に頭がイタイです。[ふらふら]

それと、お風呂と台所と洗面所の掃除は終了しました。
洗濯も終りました。
トイレのウォシュレット部分はまだ……。
リビングに敷く、カーペット買って来ました。
まぁ、リビングの片付けは、初釜が終ってからじゃないと無理だろうけどさぁ。
大晦日と元日は荒れそうなので、お篭りするための食料も買ってきたし。
動乱の2009年も残すところ、あと2日。
本当に頑張りました、私。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

ミィシャ

obanさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2009-12-29 18:41) 

oban

たくさんの椿や、お花、ミィシャさんが管理していたのですね。
着物もばっちりじゃないですか。(^o^)/~~~
おはしょり美人はどんな感じですか?
お茶は着物で動く、いや、働くので、ついつい、楽な着方をしてしまいます。「今日は楽だったなぁ」と思うと、写真ではだらしなく写っていて。
袱紗を挟む度に帯は低くなり、襟元は空気が入りやすく広がって(>_<)
キレイに着て、キレイに動くが目標です。
あ、承認、取りました。
ちょっと、so-netでいろいろすると思いますが、ごかんべんを。

by oban (2009-12-29 18:41) 

ミィシャ

おはしょり美人は、おはしょりの中にいれる厚手の布……でした。
なれた方なら、いらないでしょうけど、ド素人の私は、いれたほうがおはしょりが、しわしわにならない気がします……。
でも、着物、バッチリじゃないんです~。
グズグズですよ~。
まぁ、自分で着ていくだけで、今回はよしとしようと思ってます。
(--;)
by ミィシャ (2009-12-29 19:51) 

なち

日を浴びて、椿が嬉しそうですね!

それにしても、着物すごいですー。
一人で着れちゃうなんて、尊敬します。
by なち (2009-12-29 22:19) 

ミィシャ

なちさん、nice&コメントありがとうございます。
まだまだ、着れるなんてレベルじゃないんです。
(--;)
帯だって、前でお太鼓作って、ぐりっとまわすアイテムをネットで買ったり。
お便利な和装小物は、いろいろあるようで、目に付くものは、なんでも買ったりしてますです。
あとは、母のものがあるので、それをなんとか、使用して……着てみてるんですけど……。
まぁ、今回は水屋(水屋って、お茶の裏方さんで、猛烈に働かされる)じゃないので、この程度で勘弁してもらおうと思ってます。
(TT)
by ミィシャ (2009-12-30 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お天気荒れ荒れしかたなく認定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。