SSブログ

久々に母の夢 [母との交信]

昨日からの顛末を書く前に。

昨日分のエントリーをアップして、その後、お腹も痛いし、また、寝るしかないと寝て。
今日(日曜)の午前の10時頃に起きたのだけど。
その間、久々に母の夢を見た。
……いや、正確には、久々にリアル母と交信したと言ってもいいと思う夢を見た、という、感じ。
母が急逝してからもうすぐ、3年と4ヶ月になるが。
特に、新居に来てからは、だんだんリアルな夢をみる回数は減ってきている印象はあった。
もちろん、目が覚めてからも、母の夢をみたなぁとハッピーになれるような、「見たという記憶だけ」の夢は、今でも1週間に一度くらいは見るけど。
さすがに、リアルに会話している夢を見ることは、最近はほとんどなかったのだ。
が。

今朝、夢の中で、私は母と会話していた。

そこは、この世ではないらしいが、あの世でもないような、どこかわからない場所で。
そこで私と母は会っていて、私は母が逝ってからもう3年4ヶ月になるから、あれから、こっちの世では、こんなモノが流行ってるとか、そういう時勢の変化などを話したりしていた。
んで、母は、私の話を、驚いたり、感心したり、なんだそりゃという顔をしたりしつつ、相槌をうちながら、聞いていてくれて。
でも、「急にいっちゃったから、ききたいこととかいろいろきけなかったし、こうして会っていろいろきけたら本当にいいなぁと思う」と、言ったら。
「そうだね~」と、言った母は、なんだか寂しそうで。
その後、夢はそこで途絶えてしまったので。
母は、あの世に帰ってしまったのだと、起きてから感じた。
ただ、母との会話のリアルさは生々しく覚えていて、私はとてもハッピーだった。

私が体調が悪いのを、母は気にしてるんだなぁ。

と、思ったので。
起きてきてから、総合警備の機器の上の、微笑んでいる母の写真に、「大丈夫だから」と、言うと、なんだか母も安心したようなカンジになって。

それから、ちょっとたった午後1時頃、例のバリウムの件は、問題解決が確認されたので、一応一件落着……。
と、言いたいとこなんだけど。

夕方には、さすがにもう大丈夫になって、今は9割5分の復調と言ってもいいなと思うけど。
実は、早朝5時頃にも手持ちの下剤を1錠飲んだので、それも効いてしまって、本当に午後3時くらいまでは、相当苦しい目に会いました。[もうやだ~(悲しい顔)]
(今思えば、5時のはいらなかったのだ。でも、出ないと怖いと思って、のんだのが間違いのもとだった)

それにしても、昨日の朝からの展開は、結構キツかったです。[ちっ(怒った顔)]
鮮度が落ちちゃったから、手短に書くけど。

昨日は、朝、7時40分に家を出て、健康診断の会場へ。
採尿、採血、血圧、心電図、胸部X線検査、聴力、視力、胃のX線検査(問題のバリウムの検査のコトね~)、身長、体重、肺機能……とか、他にも、何かしたかなぁ~。

まぁ、特に一番嫌で、苦しかったのが、やっぱりバリウムの検査で。
あれ、最初に発泡剤を飲まされて「ゲップを出すな!」って命令されるんだけど。
実は、私は、炭酸飲料やビールもゲップが出るから苦手で、積極的には飲まないというアンチ炭酸派なので、もうその時点で地獄が始まっている状態で。[もうやだ~(悲しい顔)]
初めて検査した時など、思わず顔をしかめてゲップしたら、「出さないで、って、言ってるでしょ!!」と、技師の人に怒られたし……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
終了しても、まぁ、最終的にバリウムが出てしまうまで、マジで大変だし。
(別に、ガンで死んでもいいから、ああいう検査は任意にしてくれないものだろうか、なぁ~。[ちっ(怒った顔)]

で、とにかく、検査終了したのが11時頃で、もう、なんだかヘロヘロ……。
が、しかし、就業扱いで検査に行ってるのでそのまま、仕事場に直行きで。
混みこみの土曜なので、終業は午後1時過ぎ。

んで、朝、抜いてるので、その後、やっと初めて食事をとって、お茶のお稽古へ。

が~、体調不良な上に、今日から炉で。
半年ぶりの炉のお手前など覚えているワケもなく、お薄なのにボロボロ……。

で、お稽古後、帰宅してから、何か食べなきゃ……出ないと思って。
好きなパスタを、いつもの夕食より頑張って沢山食べようと、先日初めて買ってきてみた「ラー油高菜」という、ゆでたパスタに混ぜるだけのスパゲティソースを混ぜて食べたら。
もう、あまりに辛くて、おまけに苦手なニンニクも入ってて……あれも、サイテーでしたね……。

それからは、もう、お腹は痛いし、爆睡するしかないと、寝てしまって。
まぁ、その後の展開は、午後3時頃まで不調で、その後は、メキメキと回復して、もう今はすっかりゲンキになりました、ってカンジです、ハイ。
嫌なコトが終ったので、精神的にもスッキリしたし~。[手(チョキ)]

後は、不健康診断のお陰でメチャメチャにされた腸内環境を整えるべく、ラッ〇ビー微粒Nを真面目にしばらく3×で服用すれば無問題でしょう、ってコトですか。
(普段から、ヨーグルトだけじゃ非力だと思って、毎朝のんでるんだよね、ラッ〇ビー)

しかし、なぁ。
私のような人は、検査なんかせずに、ほっといてくれた方が、よっぽど健康を維持できると思うんだけど。

でも、世の中には、検査好き、病院好き、薬好きの方達が、山ほど居るのも、事実で。
んで、そんな方達に支えられて、ワタクシ「でもしか薬剤師」の生活はなりたっているのだから。
……しかたないのかなぁ。
と、思えるのは、まぁ、嫌な検査が終った直後だから、でしょうね~。

よかった、よかった、オシマイ。[パンチ]
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ミィシャ

町田営業所さん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2010-11-20 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不健康診断デジ馬鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。