SSブログ

母のDNA [母の弔い]

今日も薬局はまぁまぁ。
結局、今週は月曜に待ちぼうけをくわされたものの、平和裏に終了しました。[ー(長音記号2)]
あ。
明日は、公休なので、今週の勤務は今日で終了なのだ。[手(チョキ)]

で、今日のタイトルなんだけど。
今朝、コメントへの返事を書いていて、「母から髪の毛一本もらえなくなった」という記述に出会って。
ある事を思い出したので、ありました。

今となっては、どうしてそんなことをしたのか、とも、思うのだけど……。

a.jpg

いきなりの髪の毛の写真に、驚かれると思いますが。
これ、母の髪の毛、です。

逝ってしまった母を自宅に連れ帰り、茶室に寝かせて、たった一人で蝋燭を守っていた深夜。
真夏の暑さの中、ドライアイスでキンキンに冷やされた母の遺体の頭に、自分の頭をくっつけて、号泣していた時。
ふと、髪を一房もらおうと思い立ち、切って保存したのが、これです。
今となっては、まぁ、必要なかったとも思いますが。
当時の私には、これも、金銭には換えられない宝物のひとつではありました。

なんといっても、母のDNAですから……。

拒絶できない母から切ってしまった、この髪の毛の房を見ると。
ある意味、正気と狂気の狭間に居たとも思えなくもない心境の、当時の自分の憔悴が思い出されて、胸が苦しくなりました。

しかし、なぁ。
髪を切られた母は、言えるものなら、絶対言ったと思う。

何するの、この子?! も~、信じられない!! やめな!!!

そういう母で、ありました。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

月うさぎ

いえいえ。混乱の中、良い判断だったのではと思います。ハイ。

身につけていたものとかじゃなく、ご本人のモノですからね。

あのとき残しておけば・・・って思っても、こればっかりはね。
by 月うさぎ (2011-02-19 10:54) 

ミィシャ

月うざぎさん、nice&コメントありがとうございます。

よ……よい、判断ですか~。(--;)
このエントリーをアップしてから、いやぁ~、読んだ人はどん引きだろうなぁ、と。
ちょっと後悔してたのですが、そう言っていただけて、ホッとしてますです。
この髪の毛は、私が煙になる時に、一緒に焼いてもらおうと思ってます。
(^^)

by ミィシャ (2011-02-19 12:16) 

鷲月

実は私も母の髪の毛を保存してあります。
抗癌剤で毛が抜け易くなっていて、ごめんねと鳴きながら抜いて保存しました。あと、母は真っ黒い血を吐いて亡くなりましたが、その血をタオルにしみこませて、それも保存してあります。
母が使っていた毛布にも血がついていたので、今はその毛布で寝ています。死ぬまで洗う事は無いと思います。心の何かが「血が付いていて汚い。大事な母親とは言え、なめる事はできないだろ」と言われ、タオルの血を(最近だから乾燥していますが)なめました。
我ながら、狂っているなと思いました。

父が母の悪口を言い、物を捨てたり、人にあげたりしだしたので、大事なものは全て部屋に保存しました。
お酒でよっぱらって母が相手をしていたのですが、母がいなくなり、帰ってくると私が呼ばれます。適当にあしらって部屋に戻りましたがすごいストレスです。私の中では父が先に死に、母の介護をしながら「お母さん、私はお母さんの介護すごく嬉しいんだよ。やっと恩が返せるよ~」

って人生設計だったんですが、うまく行かないものですね。
神様、恨むよ・・・
by 鷲月 (2011-02-19 23:58) 

ミィシャ

鷲月さん、コメントありがとうございます。

タオルの血はなめないほうがいいです。
でも、お母様の使用されていたモノに触れて寝たい気持ちは、よくわかります。
私も、母が生前使っていた白いタオル地のガウンをポリ袋に入れて、しばらく枕元に置いていた時期があります。
かすかに母の匂いがして、その匂いに癒された記憶がありますから。
毛布の血は乾いてるのでしょうから、その点は無視して、気が休まるまで、そのまま使用するか。
使用するのは別の毛布にして、たたんで枕元に置かれたら、よいと思います。

匂いに癒されることは、「死別の悲しみを癒すアドバイスブック」にも書かれているので、特に珍しいことではないと思いますよ。

それから。
お父様とのご関係ですが……。
誤解を生むと困るので、書きにくいのですが……。
ウチとかなり似ているとしたら……。
それは、これから、かなり……辛い、展開になるかもしれない、ですね……。

まぁ、私の場合は、母の急死、最低な男の家族二人、さらに……。
最初は助けられていると思っていたあることが、実は……単純にそうじゃなかったという(この点は、ブログには書けません)、三重苦だったので。
自分で言うのもなんですが、すごかったんです、けど……。
う~~~~ん。
(--;)
by ミィシャ (2011-02-20 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まったり木曜日いきなり茶通箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。