SSブログ

あの時に似ている [母の弔い]

今日の薬局は、ほどほどの混みよう。
1日なので、朝出勤したら、納入されるモノが来ていて、事務員達が忙しそうに立ち働いていたけど。

しかし、普通ならどことなく漂うはずの、新年度という晴れがましさや、心弾むカンジは正直、全くなく。
まして、エイプリルフールでおちゃらける気分になど、到底なれず。
……これは実際、憂慮されるべき事態だと、思うのです。[ちっ(怒った顔)]

というのも、私という人は、基本的に。
周囲が悲しんでいるから、表面は悲しそうに大人しくしてても、んでも、内心は結構ふざけてたりするような、不謹慎なトコがある、最低な面を持つ人なんです、けど。
こと、今回の震災に関しては、マジで100%、心底悲しんで、憂いているし、どうにもやり場のない憤りすら感じてしまって、未だに自分の感情をニュートラルにもっていけずにいる、ってこと。

これは……あの時のカンジに、かなり似ている……気がするのです。

それは、母が突然逝ってしまった、2007年の夏。
そして、四十九日がすんで、周囲の何もかもが元にもどってしまった秋。
その三次元空間に、たしかに8月2日の午後6時55分までは、私とともに元気に存在した母だけが、いない事実に、どうしても納得がいかず。
これは、何かの間違いではないのか……とか。
私は、夢の世界にいるのではないのか……とか。
それとも、何かの拍子に別のパラレルワールドに紛れ込んでしまっていて、ホントの私の世界では、実は母は元気に生きてるんじゃないのか……とか。

現実を受け入れられない、どこまでも頑迷な「感情」が私の中で泣き叫ぶ様を、ただ黙って見守るしかないような。
そんな、重苦しい時の流れに、今のカンジが、どこか似ている気がして、ちょっと、たまらなくなります。

目が覚めたら、あれは全て夢で、いつも通りの日常がそこにはあるんじゃないか。

そして、朝食を食べながら、母に、「すごく、怖い嫌な夢、見たんだよ~」と、笑って報告している……。

それこそが夢なのに、そんな……思いが、幾度となく繰り返されて。
現実は違うと「理性」は叫んでいるのに、「感情」は、それでも果てしなく、その「哀しい夢」にすがり続け。

私は、「理性」と「感情」に、何度も引き裂かれそうになったり、した、あの秋に、やっぱり似ている気がして。

……だとしたら、これは憂慮されるべきだと。

なぜなら、その時の私は、やっぱり正常じゃなかったと思うから。

ああ~。
狂ってる、とか、じゃぁないです。
そういう状況に置かれたら、誰しもに起こりうる反応を示していたにすぎないんだけど。
それでも、言ってしまえば、精神的に落ちてて、んで、免疫力も落ちてて、心の柔軟性もゼロに近かったし。
……んで、今は、もちろん、そんな酷くないけど、でも。
なんとなく、シュンとしてしまって、だから、風邪ひいたり、とにかく全てのポテンシャルが落ちてしまってるんですね。

そして、実は、もっと憂慮されるべきこと。

それは、そう感じている人が、実際、かなり多いということなのです。
あの震災の日から、ウチのクリに、そういった訴えで受診した人の数、とか。
そして、それから類推するに、そう感じても、Pを受診するのは抵抗があって我慢してしまってる人の数、とか。
そういうのを考えると、本当に、心配になります。

でも、なぁ~。
私的には、人を心配するには、自分のエネルギーを上げないと駄目だと思うけど。
今、私のエネルギーは、呪われた「緊急携帯」というアイテムを装備させられているがために、猛烈に溜まりにくいんだよ、なぁ。[もうやだ~(悲しい顔)]

呪いが解けるまで、あと、14日……です、かぁ~。[爆弾]
まぁ、頑張りましょう![ふらふら]
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なち

今度別の支店の応援で、半年ぶりに調剤をすることになりました。
しかも、精神科が多い、超超大都会(←都会は変な人がウジャウジャいるとの偏見持ちな私)だというではありませんか。
今から、少々憂鬱です(笑)
初めての応援が、調剤で、しかも精神科メイン。。。
震災の影響で、症状が不安定になってると思うので、これは気合が必要だなぁと思ってます☆

by なち (2011-04-04 22:13) 

ミィシャ

なちさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですか!
半年ぶりに調剤も!
でも、実は今回の震災で、Pの患者さんで薬剤がきちんと効いている人たちは、意外と動揺してないな……というのが、私の率直な感想です。
みんな、もっと、パニックになるかと思ったら、そうでもない。
で、もともと不安定だった人とか、快方に向かってるということで、減薬中だったり、半年~数ヶ月前に服薬を終了した人たちが、また、不安定になってるカンジがしますね。
それと、今まで、そういう感じになったことない人とか、Pを受診することじたいをためらうような人が、耐え切れなくなって受診したりしてます。

それから、Pの患者さんは、薬剤が効いている分には、とても礼儀正しくて紳士淑女が多いですよ、どちらかというと。
普通の内科とかの、「さっさと薬だけ、よこせ~」みたいなノリの人は、ほとんどいないです。(^^)
ご健闘をお祈りしてます!
by ミィシャ (2011-04-05 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

前途多難かもグチ炸裂の土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。