SSブログ

なんとかシュウリョー(3) [茶道の道]

今、実は、月曜の朝7時ちょっと前なんだけど。
ここのところ、猛烈に愚痴っていた例のお献茶は、無事シュウリョーしましたです。[手(チョキ)]

まず、始まりは、土曜の朝からだけど。

予定通り10時に車で先生をお迎えに行って、まっすぐ高速にのって現地にGo!
ホテル到着は12時半頃だったので、まったく予定通り。

んで、ホテルの一階のラウンジで、昼食をとってから、先生とお土産を買いに徒歩で街へ。
4時頃戻ってから、6時半からの懇親会だったので、6時に先生のお部屋の前に集合ということで。
(ってか、私の部屋は、隣だったのだけど)
2時間かけて、着物を着たので、その日は、まぁ、なんとか……。

その証拠写真が、コレです。

b.jpg

デジカメを忘れていったので、携帯で撮ったから、いつもにまして、クソ下手な写真だなぁ~。[もうやだ~(悲しい顔)]

んで、今回の着物の採点ですけど。
実は、写真ではごまかしてて、わかんないけど、陰のおはしょりとかが、相当ぐっちゃぐちゃなので。
相対的な点としては、過去最低といっても過言ではないけど。

が~、しか~し。
自宅ではない悪条件下で着た、という点を考慮するなら、まぁ。
違う意味では、最高点をあげてもいいかな、と、思ったりしてますです。
(だって、全身を見れる姿見とか、ないのだもんな~。それで、着たんだから、スゴイよ[たらーっ(汗)]

で~。
そんなカンジで、その後の懇親会も無事終了し。

夜は、2時間くらい先生のお部屋でお喋りしてて。
それから、自室に戻ってから、おもむろにフロントに行き。
んで、レンタルPCを借りて、2時くらいまでネットしてしまうという、まぁ、私らしい展開に。[ちっ(怒った顔)]
(でる、のPCをはじめて弄った。どってこと、なかったけど)

で~。
問題のお献茶当日、ですけど。

実は、2時に就寝してから、ほとんど熟睡できずに、起床予定時刻の朝6時半になってしまい。
気分は、サイテーのまま、髪のアップとお化粧だけはしてしまって。
んで、その合間に、またネットしてて。
で~、ヤフー天気予報から、現地の最高気温が24度という。
ありえないくらい嬉しい情報を得て、一気にテンションUP![グッド(上向き矢印)]

だが~、それから。
先生が、朝食はスカイラウンジの和定食がいいと仰るので。
そこに行ったら、なんと混み混みで、15分お待ちいただけますか、とのこと。
先生は、当然、待ちましょう、って顔なんだけど。
私は、正直、頭の中で、計算をするワケ。

たしか、昨日の話では、9時半に先生のお部屋の前に集合して。
で、タクシーで、神社に行きましょうね、って仰ってたよ、なぁ~。
ってことは、もう髪と化粧は終ってるにしても。
どう考えても、8時に着付を開始しなければ、ダメだと、思うんだけど……。

しかし、実際朝食開始時刻は、あろうことか、泣きの8時15分……。[もうやだ~(悲しい顔)]

あげくに、「ミイシャさん、コーヒー、のんでいきましょう!」
って、先生が仰って。
んで、朝食終了時刻は、なんと……。

号泣の、8時45分、だっ!!!

これから部屋に戻って、駐車場の車に荷物を積みに行ったら。

マジで、30分、しか、ないじゃんっ!!!![がく~(落胆した顔)]

が~。
人間、追い込まれると、さらにクソ力が出るようで。
なんとか、仕上がったのが、約束の9時半びったりだったので。
たった、30分で、下着から着てしまったという、今までの最短記録を打ち立てた私、ではありました、が~。
(まぁ、二日連続で着た、というのも、大きかったとは言える)

んで、仕上がりも二日目の方がややマシだったけど。
とにかく、時間が全くなく、写真はゼロで、あります。
ちなみに、帯締めは、以前に写真で載せた、1番を懇親会にして。
3番のブルーを、献茶当日に締めました、とさ。(人ゴト、かよ)

で、その時点で、猛烈にエネルギーを消耗したので。
もう、その後は、グッタリかと思いきや。

退屈だろうと思ってた、お献茶が、参与である先生のお供というVIP待遇のお陰か。
席が、最前列ど真ん中の支部長さんの隣の、小柄な支部長夫人のすぐ後ろで、なんと。
家元のお点前が、5mくらいのメッチャ至近距離で、ガン見できるという。
ありえないラッキーに恵まれたため、まったく眠くなく。
1時間も、あっ、という間で。

んで、その後、2席入って、終了してホテルに戻ったのが、3時でありました。

それから、着替えて、高速をぶっとばして、帰宅して。
先生を送って、お土産、配って、帰宅したのが、7時すぎてましたか~。

んでも、まぁ。
無事終了したので、今は、超スッキリで、ありますです。

ただ、実質、母が逝ってから初めての、久々の長距離運転で。
戻りの高速の中間地点くらいで、右足がつりそうになり、手持ちのロキ〇ニンテープをベタ貼りして復活するという手負い状態ではあるので。
気分はいいけど、実際、いつもよりは、まだ疲労はしてますです、ね~。
(でも、ホントに奇跡的に暑くなかったので、そういう意味でのダメージがなかったから、プラマイゼロか)

ってことで、あっという間に、今日は、げっつようび!

これから、1週間が始まるワケでありますです。[ちっ(怒った顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

テンションMAXボロボロの月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。