SSブログ

マイルストーン [母の弔い]

朝、4年9ヶ月使っていたデジカメが、突然壊れた。

椿の写真を撮っていたら、何もしていないのに真っ暗になってしまい。
その後、慌てて、カメラの中の写真をPCに救出した直後、起動もままならなくなって。
そのまま、逝ってしまったようだ。

2007年の3月下旬。
今、勤めている薬局を退社して、次の会社に勤める間の、わずかなインターバルに。
母と金沢旅行に行くことになり、急遽購入したデジカメだった。

カメラの中には、楽しかった母との能登や金沢の思い出が詰め込まれていて。
それは、まるでつい先ごろのように。
PCに落とした画像を見ながら、私は、4年9ヶ月の年月を思わずにはいられなかった。

その後。

2ヶ月で、転職先の薬局を辞めて、また、以前の会社のもといた支店(つまり今の店)にもどり。

そのたった2ヶ月後の、2007年8月2日。

母は、突然、椿の花が落ちるように、逝ってしまった。

それからの出来事は、ほぼ、このグログに綴ってあるが。
それらを、事あるごとに見つめ、記録してくれたのが、この壊れたデジカメであったのだ。

これほど、過酷な日々を過ごしたことは、人生で初めてだった。
そんな中、それでも生き続け、次第に光を見出し、そして今に至った道程を、まだ冷静に振り返るまでには私はなっていないが……。

それでも、そっとデジカメに触れると、母と行ったあの金沢の楽しかった時が、昨日のことのように蘇る。
これが、最後の飛行機の旅になるとは思いもせず。
あの頃は、こんな時が、ずっと続くと思っていたのに……。

ご苦労さま……。

と、言って、このデジカメはもう使えないけど、しばらくとっておこうかと、机の横の棚に置いた。

ただ。

逝ったデジカメを見つめながら、これは、これから何か、新しい道が始まるのではないか、と。
そんな、根拠の無い予感のようなものを、感じたりするのは。
もしかしたら、もうすぐクリスマスなのも、関係あるのかもしれない。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

>これから何か、新しい道が始まる
きっとそうですよ!
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-12-24 07:59) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

本当に、何かしら新しい道が始まったらいいなぁ~、と。
思ってるんですけど。
これがなかなか。
しなきゃならない雑務に追われて、もうすぐ年が暮れようとしてますです。
(TT)
by ミィシャ (2011-12-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。