SSブログ

いまだ胡蝶の夢 [母の弔い]

今朝がた、久しぶりに母の夢をみた。

私は、もともと現実感のある夢を、多くみる人で。
続き物の夢をみたり。
夢でみたことがやがて現実になったり。
そのようなことは、まぁ、枚挙にいとまがないのだが。

相伝の日の早朝、みた夢の中で、私は母に報告をしていた。

「今日、台天目のお免状をもらうんだよ~」
そう私が言うと、母はほんとうに嬉しそうな顔をして。
「よかったね~」と、満足そうに頷いていた。

そして、そこから胡蝶の夢のごとく。
今更ながら、私は、母とまた暮らしているかのような錯覚に迷いこんでいき。
「そうだ、ねえ。今日、着物を着なきゃいけないから、手伝ってよ!」と重ねて言うと。

母は微笑んだまま、何も言わずに、佇んでいるばかりだった。

「ねえ、手伝ってよ!」と、言った時の私は。
母がいたら、もう大丈夫、という、そんな心からの安堵に、久しぶりに満たされた。

そして……。

それから、いくばくもたたぬうちに目覚めた私は、母のいないこの世に戻ってきたのを悟って。

自分で、着物を着て、相伝の席に臨んだ。

母が取り次いでくれたお免状は茶通箱までだったので。
それからの、唐物と講師と、今回の台天目は、今の先生に取り次いでいただいたことになる。

帰宅して、仏前にそれを見せながら。
「あとは、盆点だね~」というと。
「そうだね……」と、母の声がした、気がした……。

母と一緒にいたあの頃は、私は本当に幸せだった。

でも、あの頃とは違うけど。
今も、なんとか自分一人でも、大丈夫だよ、と、母を、安心させたくて……。
そんな殊勝な思いで、遺影を見上げると。

常日頃、愚痴で満たされている私の方が、本物でしょうと。
笑顔の母が言っている気がして。

……だから、普段あれほど愚痴っているお茶を。
私は、最後の最後には、辞められないのかもしれない。

盆点の相伝の朝も、母は、夢にでてくるのだろうか。
そして、私は、また……あの、懐かしい安堵につつまれてしまうのだろうか……。

二年後が……楽しみだ……。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

HIRO

父親は11年前に他界していますが
ここ数年夢にも現れません。
夢で逢って自然に会話をしてみたいものです。
by HIRO (2013-02-11 08:04) 

獏

夢に出てきてくださるなんて
本当に優しいお母様ですね^^)

by 獏 (2013-02-11 17:20) 

ミィシャ

ぶんじんさん、niceありがとうございます。

HIROさん、nice&コメントありがとうございます。

母は、心室細動で突然死したので、思い残すことも多かったのかもしれないです。
私も気持ちの整理が出来ず……他の要因もあり。
新居に移るまでは、かなり頻繁に母の夢をみました。
不思議なのは、母が逝ってから後のコトを話している。
そんな場面が多いので(そして、それに母が答えたりするので)。
胡蝶の夢のように、よけい思えてしまうのかもしれないです。

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

優しいだけの母じゃぁなかったんですが。(^^)
でも、私は母が大好きでした。
今でも、母を生き返らせる手段が存在するのなら。
私は、たとえそれが1%の可能性でも、それに向かって努力するだろうと思います。

でも、もう、母がこの世にもどってくることはできません。
それは、理性では、とっくに、もう、よくわかっているのです……。
ただ……今年の夏で、七回忌なのに……。
感情の水槽の底には、いまだに、それを納得できない沈殿物が、存在してしまっているのでしょう。

それを、自分の理性で取り除くことは、できないようです。
(--)
やれやれ、です。
(もう、放置することにしてます。ははは~)
by ミィシャ (2013-02-11 17:37) 

ミィシャ

なちさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-02-13 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。