SSブログ

混み混み木曜日 [茶道の道]

今日の薬局は、MAX混み混み。
結局、昨日来なかった分が、今日きたんじゃないか……という状況で。
山になった薬歴をこなすのに、昼食10分でとって。
その後は、昼休み……なし……。[ちっ(怒った顔)]

んでも、忙しい割には、想定内に終始し、記載事項はなし……ってことで。

ま~、ネタもないので。

実は、先日。
こういう日のためにとっておいた写真を、載せますです。[手(パー)]

a.jpg

これは、お茶のお稽古で使ってる、お扇子です~。

お茶で、扇子なんか使うのか、と思われるかもしれないですけど。
ご挨拶をしたり、拝見(っていいまして、道具とかをうやうやしく見る状況のこと)の時には。
お扇子を、こんなふうに閉じて、使いますです。

ちなみに、広げると。

aa.jpg

こんな、カンジ。
これは……いつの初釜だったか忘れましたが……S先生に、いただいたモノ、ですね。

んで、寿って書いてあるので。
1~2月くらいは、まぁ、これを使用してて。

この間のお稽古には、コレを持って行きましたです。

aaa.jpg

「春歩遅々」って書いてあるので、春頃に使ってます。

まぁ、こんなフウに、私は、季節によって持っていくお扇子を替えてるんですけど。
別に、数本しか持ってない人は年から年中同じモノ、ってコトもあると思います。

ただ……。

私は、母のお扇子が、こんなフウに。

b.jpg

クソ一杯あるのが、S先生にばれているので。
(数えたら40本でした……[もうやだ~(悲しい顔)]
ずっと同じモノを持っていくもの、如何なモノかと……。

で~、他にも、干支のものとか、いろいろ……あるんですけど。
とにかく季節にあわないと、大馬鹿モノということになってしまうので。
はじめの数年は、なんだかワケわからないし、選ぶのにマジで苦労しましたです。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

まぁ、最近は、1年のローテーションが確立したので。[手(チョキ)]
そんなに迷わなくなりましたけど、それにしても。
お扇子を広げるのは、お月謝を先生にお渡しする時だけなので。

後は、ずっと閉じているから、それさえなければ、年中同じのを使ってても。

バレないといえば、そうなんですけど、ね~。[ー(長音記号2)]

はははは~。[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

獏

扇子 茶道で使いますよね☆
カミさんもいくつか使い分けていたなぁ・・・(汗)
息子は棋士が使う扇子を持って
部屋のお立ち台で踊っています(@@;)))

by 獏 (2013-03-15 07:08) 

ちょんまげ侍金四郎

大昔に、母親がまだ着物を着ることができた時代に、誕生日に扇子をプレゼントしたことがあります。
西武デパートだったか、いろいろあって迷いましたっけ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-03-15 07:38) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

棋士の使うお扇子ですか~!
(@@)
それは、また、お茶のとは、ちがうものなんでしょうね~。
こういうのって、ホントにいろいろですよね~。

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

はい~。
詳しい人は、まよわないのでしょうけど。
お茶のじゃないけど、そういえば。
夏用に母に、ビャクダンの扇子をプレゼントしたことがありました。
……あれ、どこにあるんだろう……。
見てないな……。
(@@)
突然、思い出しました。
(どこかに、あるんだろうけど……)
by ミィシャ (2013-03-15 08:36) 

ミィシャ

ぶんじんさん、niceありがとうございます。

ゆずけんさん、niceありがとうございます。

enigumaさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-03-15 19:09) 

ミィシャ

HIROさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-03-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。