SSブログ

正直なところ…… [母の弔い]

昨日の薬局は、普通に混み混み。

んで、学薬の検査も朝設置に行き、終業後回収に行って。
それから、一旦帰宅して梱包して発送までして、滞りなく済み。

今日の薬局も、まぁまぁで。
帰宅後は、まったり週末の雑用をしてましたけど。

実は……。
……こんなこと。
……重すぎて、あんまり、ブログに書きたくないんだけど。

最近、急に胸苦しくなったり。
胃の調子が悪くなったり。
体調が、すぐれないです。[ふらふら]

原因は、はっきりしてて。

七回忌がせまってきてるので。
今の新居に引越すまでの、1年11ヶ月の地獄を、思い出して。
それにともなって、いろいろあった、過去の家庭的な嫌なコトや。
思い出すと腹がたつこととか、そういうのがどうしても脳をよぎってしまうので。
忘れていた怒りが、またわいてきてしまい……。

不調はそのせいだ、と、考えてますけど。

あの人間達が、生存している以上。
やっぱり、思い出すと、それを過去にはしてしまえないし。
普段は、忘却して正常な精神を保ってますが。
今のような状況に至ると、こうして体調を損なう結果になってしまうのです。

世の中で、自分が一番不幸だなんて。
そんなナルシスト的なことは、もちろん思ってませんけど、それにしても。

母との関係すら、いわゆる普通の一般的な母娘の関係ではなかったし。

まぁ、とにかく。
他の人のコトを、いろいろ聞くと、自分の家庭の異常さが。
今更ながらわかって、よく、自分は平気で耐えてきたな……と思ったり。

経済的な面ひとつとっても。
欲がない私は、あの時点では、それが普通だと思って、
いいよいいよと言いつつ、数十年にわたってエンエンと搾取されてきてて。

こうして、母が逝って。
新居に引越して、親の籍から除籍して、縁を切って独立し。
一人で生計を営んでいると。

あのころは、いったいなんだったのだろうと。

そして、いまだに、私だけに、時間とお金とエネルギーを依存している。
あの連中を、家族として生まれてしまった不幸に、辟易としてしまって……。

胃の調子が、よくない……と……。[ふらふら][ふらふら]

まぁ、とにかく。

七回忌が終ったら、気持ちをニュートラルにもどそう。

……つまりは、長かったグリーフワークが、ついにおわろうとしていると。

そのタイミングが、いよいよ、そこまできているのかも、しれません。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

月うさぎ

お久しぶりです。もう七回忌をされるのですね。
月日がたつのは早いです。
頑張ってこられましたね。気持ちをニュートラルに。。。
それがなかなかむずかしいんですよね。
by 月うさぎ (2013-07-15 22:39) 

ミィシャ

月うさぎさん、コメントありがとうございます。

おひさしぶりです。
体調はいかがですか?

気持ちをニュートラルにしなければ……という、思いは。
最近、特に感じています。
あの瞬間から、他の人間はしないので、私がしなければならないこと。
突然母が逝ったゆえに、放置されてしまった、人間関係、など。
もたもたしている時間がなくて、とにかく、見切り発車して。
そして、ここまできてしまいましたが。

もう、整理するところは、して。
私は、あの前とは同じにはなれないし。
なる必要もないけど、それでも。

これから、もっと自分の気持ちを大事にして、生きていこうと。
そう……思っています。
まぁ、徐々に……でしょう、けど。
(´・ω・`)
がんばります……。^^
by ミィシャ (2013-07-15 23:50) 

ちょんまげ侍金四郎

どなたかの著書で、頭の中で会話(考え事というべきでしょうか)をすると絶対に良い方向へは行かない。と書かれていた一文がありまして、なるほど自分でも会社の事とか一人で考えていると、いつの間にか怒りに燃えている時があるなぁ!なんて(笑)
考えてはいけない。と思っていても、ついつい心がそっちへ行ってしまいますから、あまり気にせずマイペースで、そして7回忌がその終点であるわけですから、もうすぐゴール、終わったら何をするかを先に考えておいた方が楽しいかと思います。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-07-16 09:13) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

頭の中の会話がよくないというのは、まったくそのとおりですね。
(´・ω・`)
今の家にきてから、気にしないようにしてて。
自然に忘れてきたこととかを、今回、どうしても思い出さざるを得なくなって。
というか、思い出してしまって。
無駄にエネルギー消耗していますです。
(><)
やれやれ……です~。
(´・ω・`)
by ミィシャ (2013-07-16 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんとか木曜日まったり連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。