SSブログ

断捨離水曜日 [母の弔い]

今日の薬局は、まぁまぁ。

んで、午後。
昨日用意したお中元を持って、お寺に先日の七回忌のお礼も兼ねてご挨拶へ。

そして、会費や骨堂の維持管理費などお支払いしたあと。
ここのところ、ずっと考えていたことを、お願いいたしましたです。

つまり。

月命日の御参りは、基本お寺にお願いということで。
自宅に来るのは、パスにしていただいたのです。[わーい(嬉しい顔)]

お寺は、快諾してくださったので、よかったし。
先一年分のお布施をお渡しして、私も、ホッとしました、というのも。

何時に来るのかわからない来客を、貴重な日曜に待つというのが。
とにかく、苦痛で、苦痛で……。[ちっ(怒った顔)]

んで、ここのところ。
結局、お布施だけ持参して、パスすることが多くて。
最後は、5月だったと思いましたけど。

母自身も、自分はそういう対応することなしに、あの世にいっちゃった人ですから。
「もう、いいよ~」って、言ってる気がするし。

それに、他の人に聞いてみても、最初の頃はともかく。
そんなカンジの家庭も、すくなくなかったり……。

私が真面目すぎたのかなぁ、という気もして。

まぁ、そういう習慣の家に育たなかったのが一番大きいのでしょうが。
もう、まる6年耐えたことだし、もう、いいんじゃないのか。

……と、そういうことで。

で、とにかく、とんでもなく、スッキリいたしましたです。[手(チョキ)]

今回の断捨離は、いろいろ節目を迎えたからできた、人間関係的なモノでありましたです。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

獏

それでよかったんじゃないでしょうか^^)☆

by 獏 (2013-08-01 05:54) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

先祖代々のお墓を守っておられるような御宅とは違って。
ウチは、単に母だけですし。
母は100%了解でしょうから。
それでいいことに、してもらって、勘弁してもらいました。
ほんとうに、すっきりしました。
(><)
ああいうのは、苦手でした。
by ミィシャ (2013-08-01 06:21) 

ちょんまげ侍金四郎

大切なことは、日々忘れないということだと思います。
そして残された者が元気に生きている姿こそが、最大のご供養だと思うのです。

by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-01 09:18) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

遺影とは別に、遺影大の大きさに拡大した。
母が満面の笑みをうかべた写真がリビングにあって。
それには、毎日話しかけたりしてるので。
もしかしたら、それも、供養になるのかもしれないですね。
(^^)
by ミィシャ (2013-08-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ばたばた火曜日今日から八月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。