SSブログ

六回目の祥月命日 [母の弔い]

あの日から、今日で丸6年たったのだと思うと。
ホントウに、長かったと思う気持ちと、ここまでやってこれた感謝の念で、いっぱいになります。

今日の薬局も、忙しかったですが。
先日、七回忌を済ませたせいなのか……。

昨年の祥月命日の時とは、違って。
(昨年http://iikagenn.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02-1参照)
今日は、普通の一日として、時間が過ぎていこうとしている気がします。

それでも、今、こうしてブログをエントリーしつつ、ついつい時計を見て。

……あ、もう、6時55分をすぎてしまった……。

とは、思いましたが。

これは、おそらく一生続くのかもしれないけれど、それでも尚。
もう、最初の数年のように、母が遠くなってしまうような。
身の置き所のないような、強い寂しさに襲われることは、もう、ない……と。

そう、考えています。

……そして。

昨年のブログで、触れていた。

「でも、私にとってこの生涯で二度ないであろう、重い「あの過去」をまともに見据えた時。
そこから、もう1歩進まなければ、完結しない「あること」が、まだ……だ、と」

……結局。
その「あること」を、私は、昨年は触れずじまいだったのですが、それは。

七回忌の後で言及した、「あのことの意味」について。
肯定的な側面を考え認めていく、ということです。

「意味のないことなど、おこりはしない」

あのような形で、母が逝き。
そして、その後の全ての事柄をクリアして、今に至るこの先にこそ。

これから私が真にもとめるべき、幸せが待っているのだ、と。

……まぁ、これから先は、ちょっとのんびり、いこうと思ってます。

ここまで私を支えてくださった全てに、敬意と感謝を、そして。

あしたからも、よろしくお願いいたします![わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

獏

新たな一歩は過去があるからこそ踏み出せます^^)☆
抱えている時間を大事にしながら
未来に向かって歩きましょう~(^w^)☆

by 獏 (2013-08-03 07:38) 

ミィシャ

ぶんじんさん、niceありがとうございます。

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

いつも、お励ましいただき、ありがとうございます。
最近、おなじようなエントリーばかりで、忸怩たるモノがあるのですけど。
この件の重み故と……お許しいただきたく。
申し訳ございません。(><)

by ミィシャ (2013-08-04 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から八月まったり週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。