SSブログ

もうすぐ一周忌 [母の弔い]

今日、定例の助手のおやつを持っていったら。
年かさ助手が、こっそり、花券をくれた。
「こんなこと、しないでよ~」って、遠慮しまくる私に、彼女は、
「新盆だから、お花、あげてください」って、言ってくれて……。
気持ちが嬉しくて、遠慮しいしい、頂いた。
戸外は、大雨……。
もうすぐ、あの、忌まわしい日が近づいてくる……。
あれから、1年たってしまうんだなぁ……。

一周忌の日に、改めて、思いを書こうと思っているけど。
送っていって車から降ろして、帰っていく私の車を、右手でお茶の備品の入ったバッグを持ちながら、左手でバイバイして見送っていた、いつもの姿を、窓越しに見て。
その光景を、私は、昨日のことのように覚えている。
あれが、今生の別れになってしまうとは、お互いに微塵もしらず……。
本当に、あれから1年……。
母が逝ってから、私は、なんとか、いろいろな人に助けられてここまできました。
でも、家の中に敵がいます……。
あと、1年……。
これからの1年も、長いかもしれない……。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマゾン再び(2)働きすぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。