SSブログ

アン・ビリーバボーな月曜日 [仕事のグチ等]

今日は、GW前の月曜日にしては、どっちかというとまぁまぁ……。
これは、正直、明日からどうなってしまうのか……と、いうカンジではあるのだけど。

実は、それとは別に、本日は月に一度のサラリーの日で。
(月に2度あったら、嬉しいよなぁ~。[有料]まぁ、そんな妄想は、さておき)
んで、年俸制のサラリーマンであるワタクシは、残業があろうがなかろうが、そもそもの一ヶ月の労働時間数がそんなに多くないので。
(これは、ウッカリこっちから言うと損になるから黙ってるけど、実は、ウチの支店は労働時間、ってか、拘束時間に関しては、他の支店に比べたら相当ユルイと思われる。Pだからね)
毎月支払われるサラリーは、基本、同じで。
んで、したがって、手取り金額も最初からわかってるから、通常は、面白くもなんともないのだけど。
んでも。
今日のサラリーは、ちょっと別の意味で、ドキドキしてはいたのだ。

つまり、先日終了したばかりの、一ヶ月のクソ緊急携帯の手当てが、いかほどなのか?

というのが、判明するということで。
おそらくは気が遠くなるくらい安いであろう金額を想像しながら、本部が持ってきた給与支払い明細を見てみたらば。

……あれ?[目]

見間違い、かなぁ?
……と、思いつつ、再度見ても……。[がく~(落胆した顔)]

いつもと金額が同じじゃぁ~、ないですか?

……ということは、もしかして……。

緊急携帯当番、って、年俸にコミにされちゃうって、ことなんですか?
えええええええ~~~~~~!! アン・ビリーバ、ボー!!!!!

さすがにそこまでは想定してなかったので、正直、テンションは一気にサゲサゲ。[バッド(下向き矢印)]

熟睡できなかったり、いろいろ不都合も我慢して、一ヶ月頑張ったのに、いくらなんでも、これは酷すぎる、よぉぅ~~~~!!!!!!![がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)](残響音)

……んで。
その後、昼食をとりながらも、頭の中はそのコトで、も~いっぱいいっぱい。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

が~、やがて、あれこれ考えてて。
ちょっと待てよ、と。[ひらめき]
あの当番をしてるのは、私一人じゃないし。
しかも、今まで3年くらい、男の薬剤師が6人で回してたんだから。
彼らが、タダでそんなモノを引き受けるはずがない、ではないか?

まぁ、悩んでないで、本部に聞いてみるのが一番早いかぁ~。

ってことで。
午後、本部の経理担当の人に電話してみましたら。
「あの~、緊急携帯のことなんですけど、ね~」
「はい、なんでしょうか?」
「あれ、ちょっと手当てとか、つくんでしょうか?」
「ええ。え? ……ちょっと、待ってくださいよ?」
(そこら辺りで、電話の向こうが慌てている雰囲気が伝わってくる)
「あの~、私、4月15日まで、当番してたんですけど……」
「ええ!! ミイシャ先生、今月じゃ、ないんですか?」
「いえ、S先生と社長に頼まれたので、逆になったんです」
(なんか……嫌な……予感……ってか……[もうやだ~(悲しい顔)]

「ええ~~!!  私、そんなの知らないから、当番表の通りに、S先生に振りこんじゃいましたよ!!」

経理の人の慌てる声が、受話器の向うで虚しく響く。
「社長、そんなこと、何にも言わないから~~!!!」

やっぱり、そこにオチたか……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

と、思いながらも、私的には顛末は納得したので。
手当ては、来月振り込んでくれれば、それでいいからと返答し。
んで、電話を切ったんだけど。
それから、しばし……。

クソ社長、いいかげんにしないか!!!!!!!!

と、思いながら。
んでも、ちょっとだけ。
それでも、こんなアンビリーバボーな、だらしない雰囲気のこの会社が好きで、私は4年前。
ピンポン転職してきたんだなぁ~、と、思った次第でありました。

ってことで、クソ携帯の手当てのネタは、来月に続くってことになっちゃいましたけど、さぁ~。

これ、そんな、ひっぱるネタじゃぁ、ないのに、なぁ~。[ちっ(怒った顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。