SSブログ

今回の着物(4) [茶道の道]

今日は、月命日の日で。
前回、かな~り待たされたので、どうなるかと思ってたら。
本日は、次男のお寺さんで、来たのが11時ちょっと前。
前回の2時に比べたら、3時間も早いので、まぁ、全体的に準備は出来てたから、無問題だったけど。
正直、ちょっと動揺する……。
(でも、前後1時間はアリだろうから、許容範囲か……まぁ、約束してるワケじゃないから、難しいなぁ……)

んでも、午前中に済んでしまったので、スッキリして。[わーい(嬉しい顔)]

その後は、お買い物に行くついでに、まず、先生のお宅へ。

前日、一週間前にお借りした風呂敷をお返しするのを、忘れたので。
そのお礼と、実は。
昨日は、そこまでは見ていただくには至らなかった、着物の帯揚げと帯締めを数パターン持参して。
先生に、決めて頂いちゃおうという、実に私らしい、魂胆でありました。[手(チョキ)]

が~。

先生に、4パターンの帯揚げと帯締めをお見せしたら。
「あら、これ、いいかも」「あら、これも、あうわね~」「ああ~、これも、いいですね~」
とか、どれも否定されず。
挙句には、私が同系色で組み合わせていた、パターンをガッツリ崩してしまって。
全然違う色なのに、「これに、これでも、合うのよ」とか、言い出す始末。[がく~(落胆した顔)]
「あら! この組み合わせなんかも、お洒落じゃない!!」

だから、先生、その、お洒落、ってのが、私にはわからないのです!

と、心で遠吠えをしつつ、目の前に繰り広げられる4パターンどころか、さらに複雑化する組み合わせの発生に、私としては、収集がつかず。

「……で……どれが、よろしいでしょうか?」
と、お尋ねしたら。
「実際、帯や着物と合わせてみなければ、わからないから、全部持っていったら?」と。[もうやだ~(悲しい顔)]
「……そうですね。車ですから、荷物は平気ですし、ね……」

ってなカンジで、結局。
小物の決定には至らなかったのです、けど。

まぁ、とりあえず、本日は、7月9日~10日の着物をエントリーしますです。[もうやだ~(悲しい顔)]

a.jpg

これが、今回の着物と帯です。
着物は、母ので、結構な使用感あります。
んで、相変わらず、ちょっと汚れてるので、着てから、クリーニングに出す予定。

aa.jpg

柄のアップは、こんなカンジ。

aaa.jpg

ぶら下げると、こんなカンジ。

んで~。
夏の着物なので「絽」って、いうんですか?
結構、透けてて、ペラペラなんです、が~。

aaaa.jpg

手を入れてみると、手が透けてみえちゃったりするくらい、薄いです。
涼しげに見えるけど、下着から着たら、相当暑いらしい。
(まぁ、母のように、暑さで心室細動を起こして、逝ってしまうのだけは避けたいけど……って、そういう冗談が言えるようになったのか、自分[もうやだ~(悲しい顔)]

b.jpg

それから、これが帯のアップ。
実は、これと、もう1本、もっと派手なのをお見せしたら、今回はこっちということで、これに決定。
んで、派手なのが母ので、これは、多分、お祖母ちゃんのだと思うんだよね。
(はっきりしないけど……)

で~。
問題の、小物ですけど。

c.jpg

持参した、4パターンがこれ。
実は、正確には、夏の帯揚げと言えるのは。

d.jpg

この、紫っぽいのだけなのだ。
こんなカンジで、これも透け透けしている。

でも、先生は、帯揚げはちょっとしか見えないから、持参したのはどれもOKだと仰るので。
結局、決まらず、哀しい保留状態で。
私としては、実に、嫌な展開。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、それぞれ合わせてみたりした、けど。

c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg
c4.jpg

たしかに、違う、ってのはわかるんだけど、さぁ~。
んで、紫が、地味っぽい、ってのもわかるんだけど、さぁ~。

んでも、どれでもいいから、決めて欲しかった、のに~っ!!(残響音)

「考えるのも、これがまた、楽しいんですよ~」

とか、先生は、仰ってましたけど。
根拠がわからないモノを、どう考えていいのか……。

「ミイシャさんは、考えるから、よくない」とかも、お稽古の時、言われたことあるけど、さぁ。

感じたままを、そのまま現すなんて……そんなの……恥ずかしい、かも……。

おお~。
ちょっと、深層心理に突っ込んだので、ここで、この話はやめますけど。

まぁ、とにかく、小物は現地で、決定することにしましたです。

いや。
実際、これから、練習したら、帯締めの締め易さで、決まってくる可能性もあるなぁ。
それなら、それでいいとは思うので。

これから、9日まで、特訓です!!!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

月うさぎ

It is wonderful. It is very cool.
I like the 1st or the 3rd.


by 月うさぎ (2011-06-27 23:26) 

ミィシャ

月うさぎさん、nice&コメントありがとうございます。
ってか、いきなりの英語、どうしたのですか?!!
(@@)
英会話でも、習われている、とか?!!!
びびりました!!!!

んでも、そうですか~。
1番と、3番ですか~。
ふむふむ。
実は、1番の帯締めは先生からのプレゼントなので、私も一回は日の目を見せたいとは思ってるヤツなのです。

練習する時に、また、検討する予定です。
(^^)

by ミィシャ (2011-06-28 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いきなり花月(1)多忙な月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。