SSブログ

なんとか木曜日 [母の弔い]

今日のエントリーは、どのカテゴリーにしようか迷ったのだけど。

母が逝くまで、まったくお茶を習ったこともなかったド素人の私が、ここまで、お茶を続けてきたのは。
ひたすら母の弔いの意味合いであったと言っても、過言ではなく。
そして、今年の10月でそれは丸4年になろうとしていて。
まだ、正式にお免状は貰ってないけど(先生のトコには来ている。不審菴の会費も払ったし)、茶道講師にすらなってしまったというのに。

それでも、なお。

私は、未だに茶道を好きになれないでいる。

でも、キライでも、ないのだが……。

ここのところ、私は、自分の「好きなこと」はなんだろうと、ずっと考えていた。
自分の好きなこと、したいこと、したら楽しいこと、癒されること。
子供ではないから、好きなことばかりして生活が成り立つわけもないのだけど。
それでも、なるべく、したくないこと、キライなこと、好きでもないのに付き合いでし続けてること。
これからは、そういう嫌なコトの比率を減らして、なるべく、自分の好きなことで生活を満たしていきたいと。

それが、「自分」を生きることに繋がるんじゃないか、と。

そんなことを、漠然と考えたりしていた。

母が逝ってから、どういう方向で生きていったらいいのか。
全く解らない日々が続いた、あの頃。

今、思えば、私は「自分のしたいこと」をあまりにも、ことごとく阻害されていたので。
それは、周辺環境もさることながら、自分自身の考え方や行動力の無さ、にも原因があったから。

しかし。
最近になって、もう、阻害されることは、100%なくなったのだから。
これからは、自由に、自己責任のもとに、生きていけるようになったのだから。
今こそ、自分の「好きなこと」をして、生きていきたいと、思うようになってきたのだけど。

「好きなこと」って、なんだろう。

昔は、漫画が好きだったけど、今、描けといわれると、けっこうキツイかもしれないし。
薬剤師は、でもしか、だし。
ああ……時間講師は、好きだったかなぁ……。
でも、理美容学校は、廃校になっちゃったし。
茶道も、キライじゃないけど、好きでもないし……。

……って、具合に……。

心底嫌な荷物作りだから、といって、脳でこーゆーことをグチャグチャ考えながら作業してたら、はかどるワケないよな、自分。[パンチ]

まぁ、でもね。

一応、荷造りはできましたです。[ちっ(怒った顔)]
洗車も、してきましたし。

あとは、車に搬入するだけ、だ。[手(パー)]

しかし、なぁ~。
往復、450キロくらいになるかなぁ……。
先生の家にお迎えにいかなきゃ、ならないし……。
母が逝ってから、そんな長距離、運転してないし、なぁ……。

ああ……。
いろいろ、不安だ……。[もうやだ~(悲しい顔)]

んで、ここで最初のお茶の話にもどるのだけど。
お茶は、未知の世界なので、面白いところもあることはあるんだけど。

結局は、絶対避けては通れない、着物が、キライなんだ、なぁ~、多分。

ほんっとに、面倒くさい。

着物、大ッキライ!!!

うう……だめだ……支離滅裂……。
あううううう……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やばいぞ水曜日出発前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。