SSブログ

なんとかシュウリョー(4)(その1)(椿写真) [茶道の道]

今は、もう、日曜の午後7時半で。
んで、憂鬱の種だった初釜もなんとか無事(無事と言っていいのか、自分……)終ったので。

とりあえず、昨日の朝からの流れをパパパといきますです。

まず、昨日の薬局は、猛烈に忙しかった週の土曜というよりは、通常の土曜程度の混み方で。
で~、40分おしで終業。

その後5時から、馬鹿馬鹿が新年会の会場のホテルであったので。
それまで、本来は日曜にする雑用やら買い物やらをダッシュでしてて。
んで、なんとかギリで、会議にスベリコミ。[ちっ(怒った顔)]

まぁ、会議は新年会の前だったので、最低限の連絡事項にて終了。

その後、6時~8時は、いつもながらの私的には盛り上がらない新年会。

で~、8時にお開きになった後。
さらにダッシュで、同じホテルで準備中の初釜の会場へ移動。
そこでは、準備そのものはもう既に皆がしてて、ほとんど終了してたので。
先生と椿の話をしたり、椿を生ける床の間の具合を見たりしつつ、約30分弱過ごしてから。

そのまま帰ればよいものを、一緒に水屋でお濃茶を点てる仲間のSさんとHさんが。
スカイラウンジでアイスを食べていこうと言うので、ちょっとだけと同意したら。
案の定……がっつり話しこんで、帰宅したのが10時半。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

実は、私は、帰宅後の雑用時に、初釜の準備終了からの帰宅予定時刻を、午後9時半頃とふんで。

パンの焼き上がり予定を、9時半に設定してたので。

なんと、初の1時間もの放置プレーをするハメに陥り。
んで、帰宅してから、半ベソでベーカーさん(ウチのパン焼き機のお名前だ[手(チョキ)])の中を見たら。
ちょっとしぼんでたけど、大丈夫だったので、ホッとしながらパンをスライス。[ー(長音記号2)]

その後は、翌朝、万が一、クソ寝坊してお風呂に入れなかったら話にならないので。
お風呂に入ったら、なんとなく疲れがでて。

湯船でボ~~~~~~ッと考えごとなど、してしまい。

あがったのが、なんと深夜の12時半というヤバイ展開……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、翌朝(ってか、もう日曜になってたんだけど)は、予定起床時間3時半だったので。

3時間しか、寝れないって![むかっ(怒り)]

と、自分がノンビリお風呂に入ってた故の流れに、自分でイラつくも、既に後の祭り状態。

……ってことで。
も~、なんといいますか、あからさまに、だらだらとエントリーが長くなってきてるので。
この先の本日の話は、日曜に続きますですが~。

最後に、薬局終業後、会議に行くまでの間に撮った初釜に使用予定の椿写真を。

a.jpg

これは、使用大本命の「加茂本阿弥」の蕾。
豪壮な蕾と美しい葉の対照が、数ある椿の中でも筆頭と言われているだけあって。
蕾と言えども、その美しさは惚れ惚れするほど。

私は、この椿を初釜に使いたくて、室内に入れてから、毎日。
「1月15日が初釜だから、その時に、いいカンジに膨らんだ蕾になってね」と。
朝晩、懇願してたんだけど。
ウチの「加茂ちゃん」は、ホントにいいコで。

みごと、その通りの蕾をつけてくれましたです!![ぴかぴか(新しい)]

偉いぞ、加茂~!!![黒ハート]

ただ……惜しむらくは、今年の蕾はちょっと茶色い部分があって。
純白と言い切れなかったところが、心残りではあるんだけど。
んでも、その存在感は、やはり、本物でありますです。[黒ハート][黒ハート]
(ちなみに、咲くと、私のツイッターのアイコンような、見事な花がバ~ンと開花)

んで、その相方となるべき赤は。

aa.jpg

これです。
まぁ、いまさらの「西王母」なんだけど。
んでも、「加茂」の存在感に負けないのは、ウチの木では、やはりコレしかなかったという。
まぁ、2本大きい木があって、花付きもとてもよい元気のある種類だし。
これ、そのものは一輪でも見事ではあるので、やはり、これか、と。

aaa.jpg

ちなみに、咲いたのもいいカモ。
と、先生が仰ったので、咲いてしまった西王母も一輪切っていくことに。

その他には。

b.jpg

今年は花付きがあまりよくなく、元気がないんだけど。
一輪だけ咲きかかった「大神楽」と。

c.jpg

昨年咲かずに唯一生き残った、越後の寒椿「春日山」。
(他の寒椿は、昨年夏に全滅[たらーっ(汗)]

d.jpg

あとは、これ。
咲きかけの「都鳥」。

このあたりが、まぁ、いいかなぁ~、と、いうことで。

んで、こんな写真を撮ってて、危うく会議に遅れそうになった馬鹿が誰か。
というのは、また別の話……では、ありますですけど~。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んでは、この続きは、明日へ!!!!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。