SSブログ

なんとかシュウリョー(5) [茶道の道]

もう、日曜の夕方なので、金曜からの流れをパパパといきます。

金曜の薬局は、結構普通に多忙。
ってか、金曜に何があったか……なんだか、もう、遠い過去の様で。
んで、保険で書いてるツイッターを見ても、詳しいこと書いてないし。
何があったろうか~、とか、考えてて……。

……そう、だ……昼頃に。

企業病院のインフルの処方箋、三連コンボが来た!

ってのを、思い出しましたです!![がく~(落胆した顔)]

ちなみに、ウチの薬局は。
お隣のDrが内科を標榜しているにもかかわらず、実際、ほとんど診ないので。
基本的に、インフルの患者さんはもとより、通常の風邪の患者さんも来なくて。
なので、マジな話、勤めて6年目にして、初インフルの処方箋でありましたです。

まぁ、患者さん自体は、いつものお馴染みさんのご姉妹弟で。
「三人とも、いきなりインフルってのは、考えにくいなぁ~」と、思ってたら。
お薬をとりにきたお母さんの話では、お姉ちゃんが罹ったので、念の為ってことらしい。
それにしても、ね~。

相当猛威を振るってる、ってのはニュースとかでみてたけど。
ウチ等にまで、こんな処方箋が飛び火してくるってことは、これは、世間は相当なのかもなぁ~。
実にラッキーなことに感染症に関しては、ウチは世間とは一線を画してますので)

まぁ、そんなカンジでバタバタしてましたけど。
終業は5時で、その後、お買い物に行って。

夜は、着物の練習をするでもなく、学薬のレポを仕上げるでもなく。(ちょっとは、書いたけど)
なんとなく、そのまま寝てしまい。

翌土曜日は、起きたらなんと9時……。
まぁ、2時から開始なので、1時半頃までに行けばいいんなら、楽勝でしょう。
とか、考えつつ。

お風呂に入ってたら、メールの着信音が……。
んで、湯船に入ってたんだけど、気になって、そのままあがってきて、見たら。
一緒に相伝を受けるHさんからの問い合わせで。
返信して、また、お風呂へ。

で~、そんなコトを数度くりかえしてるうちに、どんどん時間はたって。
あっという間に、出発予定時刻が迫ってくるのに、準備が完了してな~~い!!!

b.jpg

ってことで、今回の着物の証拠写真はコレ……。[たらーっ(汗)]

いつもながら、写真も下手だけど、着物も輪をかけてクソ下手で。
なんか……見てわかるんだけど、右手が短いカンジになってしまって。
たぶん、着た時に曲がってたのかもしれない。
んで、時間があれば、鏡を見ながらなおせたんだけど、そんな余裕ゼロだったので。
そのまま行ったというテイタラク。
(髪も、相伝の後、お食事会があるので、上げなかったんだけど、なんとなく見た目よくなかったなぁ~)

まぁ、お茶会とかじゃないから、別に何を言われるでもなく、直されることもなく、そのまま終了したけど。

やっぱり、一回は練習してみるべきだった……。[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで、今回は40点で、落第です。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、どんな着物でもいいって仰った先生が、色無地の紋付きだったので。
なんか、相伝だったら、小紋くらいは着ていくベキだったのか……とか……。
よくわからないけど、具体的に指定してもらわないと、わからないよ~!!!!

とか、思ったりしましたです……でも、先生は。

それはH先生(母のこと)の御着物ですよね! なつかしい!!

とか、仰ってくださったので、まぁ、救われましたけど……。

で~、肝心の相伝に関して、ですが。
今回は、先生、「唐物」をしてくださいました。

私とHさんが「講師」のお免状で、もう一人のTさんは最初の「入門」と「習い事」だったので。
何をするのかなぁ、とは、思ってたんだけど。
「唐物」は、お免状は母が逝った後、1年くらいして申請してるので。
もってはいたんだけど、実際は、初めてで……。

ちなみに、「唐物」ってのは、唐物茶入を使った濃茶点前で、茶入が主役の点前だそうで。
格の高い貴重な茶入の扱いについて稽古を行うんだそうです。

んで、まぁ~、相伝モノなので、お点前について書くわけにはいかないですが。
茶入の扱いの所作が、難しい~!!!!!
オマケに、袱紗も違うし、袱紗さばきもちがうし、なんだか、も~。

あんなの、一回見ただけじゃ、さっぱりわからんっ!!!!!!

んで~、さらに、私を追い込んだのが。
正客をさせられてしまったので、も~、先生のお点前をじっくり見る余裕がなかったというか……。
なんとか、終了した時には、も~、ぐったり……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、その後。
一旦、帰宅して、着物から服に着替えて、お食事会へ。
フレンチにワインで、なんとも豪華なお食事会で、皆は可愛く酔ってたけど。
私は、同じだけ飲んでも、全く酔わず……。

んで、11時半頃帰宅して。
その後、お洗濯してから、就寝。

ってことで、本日(日曜)は、学薬のレポとかしたかったんだけど。
着物の後始末をしたら、も~、疲れてしまって。
終日、ダラダラしてましたです。

……実は、終ったのに……なんか、スッキリしないのだ。

ははは。

んで~。
その、サゲている最大の原因なんだけど……。

私、お食事会の最中に、うっかりばらしてしまったのです!!!!!!!

4月から水曜の午後が、休みになることを!!!!!!!!

だって、土曜公休の時に、一緒に旅行に行こう、って誘うからさぁ~。
4月からは、土曜公休はなくなるから、って話をしてて。

その流れで、おもわず、暴露してしまったという……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ああ、私としたことが、一生の不覚。
口は禍のもと。
後悔先に立たず。
覆水盆に返らず。
……ウソからでた真。

いや、この先、真から……せいぜい、上手にウソを出せるように。
とにかく、沈黙は金だよなぁ~、ホント……。[ふらふら]
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ミィシャ

xml_xslさん、niceありがとうございます。

激ナイス!さん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2012-02-13 04:56) 

ちょんまげ侍金四郎

「茶道」奥が深いですね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-02-13 07:47) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

奥が深いどころか、ブラックホールのようです。
思い起こせば、茶歴60年の母が、宗匠の勉強会の前日には、本を読んだりしてて。
あのころは、人事だったので。
「おや、お勉強ですか?」とか、言ってた自分を思い出します。
きっと、死ぬまで、覚えることが尽きることは無いと、感じます。
(--;)
by ミィシャ (2012-02-13 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんとか木曜日13連勤一日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。