SSブログ

なんとか水曜日 [学校薬剤師]

今日の薬局は、はっきり言って暇。
んでも、またまた、新しい来週〆の書類が舞い込んできて。
それを作成するのにガッツリ時間をとられたので、それで午前終了。[ちっ(怒った顔)]

んで~。
実は、本日は、午後1時に学薬の定期検査の予定がはいってて。
で、朝、車で出勤したので、自宅には戻らずに、マックに行ってパパパとランチして。

で~、1時ちょっと前に担当小学校に向かいました。[車(セダン)]

本日の検査は、3学期用のメニューで。
でもって、私は、もう、学校薬剤師をやって、20年以上になるんだけど。
実は、もともと3学期は一番楽な検査メニューだったのに。

それが、去年くらいから、騒音検査がやたら面倒くさくなって。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

各階教室の窓側と廊下側を、閉窓時と開窓時、それぞれ、測定しなきゃならなくなっちゃって。

んで、測定には、等価騒音計ってのを使用するんだけど。
その際、一回に5分間、測定時間が必要で~。
ってことは、窓側・閉窓時、窓側・開窓時、廊下側・閉窓時、廊下側・開窓時の4回×5分で。
最低20分×1階、2階、3階、で、単純計算でも60分(1時間)かかってしまって……。

さらに、当然、その間に、移動とか、セッティングとかの時間も必要だし。
加えて、その他の、各階教室の温湿度二酸化炭素測定とか。
机・イスの検査とか、保健室の医薬品調査とか……まだ、あったかな……。

とにかく、そんなカンジの盛りだくさんなメニューを、いかに合理的にクリアして、とっとと終了させるか!

その一点にこそ、私は全精力を使うべく。

あっちの教室に騒音計をセットして、直後に、こっちの教室に行って温湿度二酸化炭素の測定のセットして。
んで、5分たったら、そっちに戻って。
で、また、あっちにいって、こっちにいって、そっちにいって、どっちにいって……。[もうやだ~(悲しい顔)]

って~ことを、ばたばたと、正味1時間半もぶっ通してやって、結果、終了となったので。
今日はご苦労様と、保健の先生に見送られて学校を後にした3時ちょっと前には。

も~も~も~、げっそりでした……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

ガッコ~は、広いんだよ~。
んで、ばたばた走り回ってると、生徒にみつかって、囲まれて。
「どこの病院ですか?」とか「何してるの?」とか。
白衣着てるから、珍しいのかもしれないけど……間違っても。

君達に構ってる余裕、ないから!!

などという、学薬にあるまじき発言は、控えなきゃならないし。

……んで、そこで5分は軽くロスるし……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

……まぁ、そんなカンジで……。

終了後、使用器具を次の人にお届けして。
帰宅後、耐えられなくなり、2時間くらい爆睡してしまいましたです……。[ふらふら]

んで、その後は、寝たので、結構元気になって。
雑用しながら、今、ニコタの釣りしてますけど。[ー(長音記号2)]

本日は、まぁまぁ、お疲れ、自分!!!
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ミィシャ

HIROさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-02-13 23:02) 

ミィシャ

ぶんじんさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-02-14 05:24) 

獏

お疲れ様でした~(^w^)☆
しかし学校でそんなことまで???(@@;)
とても薬剤師さんのお仕事とは・・・激しいですね。。。

by 獏 (2013-02-14 05:37) 

ちょんまげ侍金四郎

子供の展覧会とかで、たまに学校へ行くのですが、なんか懐かしい匂いがして思わず子供の頃を思い出してしまいます(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-02-14 12:01) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

年に3回の環境検査なんです。
以前は、騒音は一箇所で、5分×2で、10分で終ってたのに。
指針が変わって……。(--)
こんなことに……。
まぁ、さっさと帰ろうとするからきつくなるんですけどね~。
出張、お気をつけて!(^^)

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

最近の小学生は、なんか、ぐいぐいきます~。(TT)
自分が、このくらいの頃には、見ず知らずの大人に。
こんなにはきはきと、つっこめなかったのを考えると。
今のお子さんは、すごいなぁ~と、思ってしまいます。
by ミィシャ (2013-02-14 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。