SSブログ

一応確定か [仕事のグチ等]

今日の薬局は、はっきり言って暇……。
これは、明日からが思いやられる、けど、まぁ、こればかりは。
コントロールすることができない件だから、なすがまま……ってことで。

んで、いきなりタイトルですけど。

そんな、まったりした11時頃。
Kさん(Mちゃん)が、調剤室の私のところにやってきて。

「産休なんですけど」と、開口一番。

「うん!」と、返した私も、内心、おお!

という、カンジで。

というのも、この件に関しては、Kさん、もう八ヶ月目に入って。
お腹もますます丸く大きくなり、歩き方も、さすがに妊婦さんになってきてて。
他の経験豊富な事務員達が、気をつかってフォローしてくれてるのが、なんともありがたく。
私は、何一つ、気のきいたコトも言えず。
ただただ「無理しないでね。具合悪くなったら、休憩室で、やすんでね」
くらいしか、対応できてなかったという。

んで、最近は。
漠然と、いつから……産休に入るのかなぁ~、とは、考えていたんだけど。
なんといっても、お金の絡むことなので、言い方も難しく。
静観してたら、いよいよ時機到来という、まぁ、そういうことで。

「いちおう、来月の〆まで働いて、16日からとりたいと思うんです」
「〆まで?!」
「予定日の5週前、ってことで」
「そっか、わかりました」
「社長には、数日中に、電話して、直接言います」
「うん、それじゃ、店長月報にも、それに関して報告を上げておくね」

ってコトに、一応確定したと。
そういうおハナシでした。[ー(長音記号2)]

未経験の私は、よくわからないんですけど。
ネット等で調べると、普通は、もっと早くに産休に入る人も多いみたいだし。
実際、どうなるかは……わかんないですけど、一応。

「絶対、無理しないでね。具合悪かったら、遅く来たり、早退してもいいし」
「はい」
「大事な時だから、我慢しないでね!」
「ハイ!」

そう、にこやかに答えたKさんのキラキラした明るい表情を見ていると。
5年前、最初にウチに来た時の、まだ、少女のような面影の残った印象がふと思い出されて。
その後、お父様のこととか、いろいろあって。
そして、結婚して。
こうして、もうすぐお母さんになろうとしている、今。

退職するのではなく、また、戻ってきたいと言ってくれているのだから。
何をさておいても、私の考えるコトはただひとつ。

留守の間は、大丈夫だから、安心して!!

そして、あなたの赤ちゃんをだっこしてる姿を見れるのを。
楽しみにしてるよ~!!![わーい(嬉しい顔)]

……んでも、最後に私らしく……。

秋の連休に、また、帝都に行って、遊んできたいな~、と考えてたけど。

……これは、今年は、無理かなぁ……。[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

獏

産休されるスタッフさん 安産をお祈りいたします^^)

by 獏 (2013-08-08 08:11) 

ちょんまげ侍金四郎

新しい命が生まれ来る、なんと素敵なことでしょうね。

私も場末の下町から安産を祈念しております。

Kさんファイトー!
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-08-08 08:23) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

過去エントリーには記録されているのですが。
Kさんのお父様は、肝臓が悪く。
肝移植しか生存できないといわれて、移植をまっているうちに……。
という、ことがあったのでした。
数年前の彼女のお誕生日頃に、黒い服で泣いていたのを。
思い出しました……。
だからこそ、彼女は大丈夫です!
元気な、赤ちゃん、誕生します!!

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

ホントですね!
もう、Kさんは、お母さんの顔になってきてると思います。
綺麗ですよ!!
(^^)

ぶんじんさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-08-08 22:27) 

なち

Kさんが来られた頃のブログの記事を、何となく思い出しました!
懐かしいです。

そうですか、、、5週前まで働くのですか(スゴイ!)
というか、産後すぐに復職なのですね!(スゴイ!!)

私は毎日働いているわけじゃないですが、仕事してる方が体のリズムがいい反面、家に帰るとドッと疲れがでます(笑)

>ただただ「無理しないでね。具合悪くなったら、休憩室で、やすんでね」

、、、そう言っていただけるだけで、どれほどKさんは、心安らぐことか。
私も事務さん達に「とにかく動かないでください」と言われましたっけ(動かないとそもそも仕事ができないですけど、、とは心の中でツッコミつつも、笑)
こういう時、女性の気遣いって、すごく安心しますね☆

by なち (2013-08-09 15:08) 

ミィシャ

なちさん、nice&コメントありがとうございます。

Kさんも、家に帰ったら、どっと疲れてるのかなぁ~。
んでも、彼女は、御主人が床屋さんで、自営なので。
家に帰ったら帰ったで、そっちの仕事していると思うんですよね。
ホントに、働きモノで、我慢強くて、すごい人です。
(^^)
by ミィシャ (2013-08-11 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そして今日はゆらゆら木曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。