SSブログ

マインクラフト(4) [マインクラフト]

連休二日目の、まったりした午後です。

明日からまた、多忙になりそうなので。
できるときに、エントリーしたいなぁ、と。[わーい(嬉しい顔)]

で、タイトル通り、マイクラネタなので、興味のない方は、パスしてくださいませ。

……ってことで。

前回は、村をさがしまわっても、見つからず。
コピーを作って、それをクリエイティブにして、期待でわくわく、空高くまいあがった、と。
そのあたりまで、書いたと思いましたが。

ここで、ちょっと補足です。[手(パー)]

マイクラには、いろいろなモードがあります。
私は、サバイバル、ピースフル、バニラで遊んでいると以前記載しましたが。

一般的なRPGのように、一本道をワンワン歩いて行くゲームと違い。
マイクラを遊んでいる人の目的は、実に様々なので。

建築をメインで楽しみたい人は、どちらかというと、サバイバルよりクリエイティブで遊ぶ方が多いのかな。
というのも、クリエイティブは、素材に限りがありませんし、重力をなくせるので。
壮大で華麗な高層建築などをたくさん作りたかったら、クリエイティブが楽しいかも。

サバイバルは、素材を一から自分で集めなければ、何もできないので。
最初のうちは、何かと制限が多いです。

んで、そのデータのコピーを作って、それをクリエイティブに変更して。
重力をなくして、舞い上がって、上空から、目的のものを探すという。

クリエイティブにしてしまったデータは、サバイバルに戻しても、実績が継続しませんが。
(それを気にしないなら、それでもいいのかも)
本物のデータはそのままにしておけば、コピーはどういじっても、問題ないですし。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

それから、ピースフルというのは、敵がでてこないモードです。
これには、他にイージー、ノーマル、ハードとあるのですが。
有名な敵モブのクリ―パーなんかが湧いて出て、せっかくつくった家を爆破されたら。
心が折れて、継続できなくなりそうなので、チキンの私は、普段はピースにしてて。
敵モブがおとすアイテムが欲しい時のみ、ちょっとだけ、イージーにしてます。

それと、バニラというのは、いろいろなモッドとか、いれてない。
なにも、いじってない状態のこと、らしいです。
(これに関しては、いじる能力がないので、いじってない、というのも、あります)

……ってことで、本題へ、もどります。

舞い上がった私は、一気にY=110くらいまでいって、浮いて。
そこから、500ずつ、くまなく移動して、村をさがしていったのでした。

aa.png

画面の左上に、このような座標が表示されていますが。
(X,Y,Z)で、(0、Y,0)は、初期スポーン地点をしめし。
Yは、高さなので、110というと、まぁ、前回貼ったスクショくらいのカンジ。

水面の高さがY=63。
Xと、Zは、まぁ、経度と緯度みたいなもので。
Xが、+が東、-が西。(太陽が+方向から昇るので)
Zは、特にどっちが、北で、南というわけではないようですが。(多分)

座標をみれば、自分の位置がわかる仕組みになってますです。

んで、その、XとZを500メモリのマスにきりわけて。
移動して探したのですが、結局、-500~500の4マスのなかには。

村がなかった![もうやだ~(悲しい顔)]

それで、さらに、-1000~1000まで、マスをさらに広げて、探して。
作業開始後、30分くらいしたとき。

a.png

見つけました、初村です!!

……ただ……。

示された座標が、ほぼZ=-1000に近く。
最初の拠点からは、メッチャ遠い。[ちっ(怒った顔)]

というより、そこまでの経路を調べたら、白樺の林や、湿地帯があり。
初心者としては、どうやって、たどりついたらいいのか……皆目わからず。

と、そのあたりで、なんと!!!

Tちゃんから、「自分もマイクラはじめた!」との連絡が。[黒ハート]

さらに、Tちゃんは、過去にマイクラを堪能していた時期がある経験者で。
マルチの方法も教えてもらい、Tちゃんのワールドに行って、始めて1~2週間のワールドというのをみせてもらって。

マジで、驚愕!!!![たらーっ(汗)]

私なら、3~4か月はかかるんじゃないかという、素晴らしい建築やワールドがすでに広がっていて。

楽しく5~6時間くらいも遊んだあと。

村を見つけてから、その近くに本拠点つくろうかな~とか思っていたのを撤回。

マルチをしたら、Tちゃんが初期スポーン地点から現れたので。
まず、拠点をちゃんとしてから。
(じゃないと、いくらなんでも、お招きするのに、恥ずかしい)

それから、村までのルートを何か月かかってもいいから、作っていこうかな、と。

……ってことで。

村の方向を目指すわけなのですが。

私のちいさな洞窟拠点から、村は。

b.png

裏山を上り。

c.png

高台を削り。

d.png

途中、作業台を置いたりしながら、ひたすら岩を削り。
階段を作り。

e.png

そして、おりる階段を作り。

f.png

降り立った遥か先に、村があるのですが。
リアルサバイバルのワールドでは、今は、そこはあまりに遠い。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

なんといっても、Zがまだ、-100くらいですからね~。
あと、800って……。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今でも、800って、だるいのに。
最初の800は、ホントに地獄。

それから。

Tちゃんの豪華な拠点に触発されて。
自分の拠点も少しでも、ましにしたいと。

g.png

岩をけずって、なめらかな砂岩(今はカット砂岩に名称変更)に素材を入れ替えたりし始めるのですが。

それが、11月上旬の夜のことで。

今は、そこまでしなくなりましたけど。

当時は、帰宅して、マイクラ始めて、気が付いたら、深夜1時、とか。[ー(長音記号2)]

向き不向きもあるのかもしれないですが、時間を忘れてしまうくらいのハマリようでしたですね。

……と。

長くなりましたので、今回は、この辺で、次回に続きます。[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。