マインクラフト(4) [マインクラフト]
連休二日目の、まったりした午後です。
明日からまた、多忙になりそうなので。
できるときに、エントリーしたいなぁ、と。
で、タイトル通り、マイクラネタなので、興味のない方は、パスしてくださいませ。
……ってことで。
前回は、村をさがしまわっても、見つからず。
コピーを作って、それをクリエイティブにして、期待でわくわく、空高くまいあがった、と。
そのあたりまで、書いたと思いましたが。
ここで、ちょっと補足です。
マイクラには、いろいろなモードがあります。
私は、サバイバル、ピースフル、バニラで遊んでいると以前記載しましたが。
一般的なRPGのように、一本道をワンワン歩いて行くゲームと違い。
マイクラを遊んでいる人の目的は、実に様々なので。
建築をメインで楽しみたい人は、どちらかというと、サバイバルよりクリエイティブで遊ぶ方が多いのかな。
というのも、クリエイティブは、素材に限りがありませんし、重力をなくせるので。
壮大で華麗な高層建築などをたくさん作りたかったら、クリエイティブが楽しいかも。
サバイバルは、素材を一から自分で集めなければ、何もできないので。
最初のうちは、何かと制限が多いです。
んで、そのデータのコピーを作って、それをクリエイティブに変更して。
重力をなくして、舞い上がって、上空から、目的のものを探すという。
クリエイティブにしてしまったデータは、サバイバルに戻しても、実績が継続しませんが。
(それを気にしないなら、それでもいいのかも)
本物のデータはそのままにしておけば、コピーはどういじっても、問題ないですし。
それから、ピースフルというのは、敵がでてこないモードです。
これには、他にイージー、ノーマル、ハードとあるのですが。
有名な敵モブのクリ―パーなんかが湧いて出て、せっかくつくった家を爆破されたら。
心が折れて、継続できなくなりそうなので、チキンの私は、普段はピースにしてて。
敵モブがおとすアイテムが欲しい時のみ、ちょっとだけ、イージーにしてます。
それと、バニラというのは、いろいろなモッドとか、いれてない。
なにも、いじってない状態のこと、らしいです。
(これに関しては、いじる能力がないので、いじってない、というのも、あります)
……ってことで、本題へ、もどります。
舞い上がった私は、一気にY=110くらいまでいって、浮いて。
そこから、500ずつ、くまなく移動して、村をさがしていったのでした。
画面の左上に、このような座標が表示されていますが。
(X,Y,Z)で、(0、Y,0)は、初期スポーン地点をしめし。
Yは、高さなので、110というと、まぁ、前回貼ったスクショくらいのカンジ。
水面の高さがY=63。
Xと、Zは、まぁ、経度と緯度みたいなもので。
Xが、+が東、-が西。(太陽が+方向から昇るので)
Zは、特にどっちが、北で、南というわけではないようですが。(多分)
座標をみれば、自分の位置がわかる仕組みになってますです。
んで、その、XとZを500メモリのマスにきりわけて。
移動して探したのですが、結局、-500~500の4マスのなかには。
村がなかった!
それで、さらに、-1000~1000まで、マスをさらに広げて、探して。
作業開始後、30分くらいしたとき。
見つけました、初村です!!
……ただ……。
示された座標が、ほぼZ=-1000に近く。
最初の拠点からは、メッチャ遠い。
というより、そこまでの経路を調べたら、白樺の林や、湿地帯があり。
初心者としては、どうやって、たどりついたらいいのか……皆目わからず。
と、そのあたりで、なんと!!!
Tちゃんから、「自分もマイクラはじめた!」との連絡が。
さらに、Tちゃんは、過去にマイクラを堪能していた時期がある経験者で。
マルチの方法も教えてもらい、Tちゃんのワールドに行って、始めて1~2週間のワールドというのをみせてもらって。
マジで、驚愕!!!!
私なら、3~4か月はかかるんじゃないかという、素晴らしい建築やワールドがすでに広がっていて。
楽しく5~6時間くらいも遊んだあと。
村を見つけてから、その近くに本拠点つくろうかな~とか思っていたのを撤回。
マルチをしたら、Tちゃんが初期スポーン地点から現れたので。
まず、拠点をちゃんとしてから。
(じゃないと、いくらなんでも、お招きするのに、恥ずかしい)
それから、村までのルートを何か月かかってもいいから、作っていこうかな、と。
……ってことで。
村の方向を目指すわけなのですが。
私のちいさな洞窟拠点から、村は。
裏山を上り。
高台を削り。
途中、作業台を置いたりしながら、ひたすら岩を削り。
階段を作り。
そして、おりる階段を作り。
降り立った遥か先に、村があるのですが。
リアルサバイバルのワールドでは、今は、そこはあまりに遠い。
なんといっても、Zがまだ、-100くらいですからね~。
あと、800って……。
今でも、800って、だるいのに。
最初の800は、ホントに地獄。
それから。
Tちゃんの豪華な拠点に触発されて。
自分の拠点も少しでも、ましにしたいと。
岩をけずって、なめらかな砂岩(今はカット砂岩に名称変更)に素材を入れ替えたりし始めるのですが。
それが、11月上旬の夜のことで。
今は、そこまでしなくなりましたけど。
当時は、帰宅して、マイクラ始めて、気が付いたら、深夜1時、とか。
向き不向きもあるのかもしれないですが、時間を忘れてしまうくらいのハマリようでしたですね。
……と。
長くなりましたので、今回は、この辺で、次回に続きます。
明日からまた、多忙になりそうなので。
できるときに、エントリーしたいなぁ、と。
で、タイトル通り、マイクラネタなので、興味のない方は、パスしてくださいませ。
……ってことで。
前回は、村をさがしまわっても、見つからず。
コピーを作って、それをクリエイティブにして、期待でわくわく、空高くまいあがった、と。
そのあたりまで、書いたと思いましたが。
ここで、ちょっと補足です。
マイクラには、いろいろなモードがあります。
私は、サバイバル、ピースフル、バニラで遊んでいると以前記載しましたが。
一般的なRPGのように、一本道をワンワン歩いて行くゲームと違い。
マイクラを遊んでいる人の目的は、実に様々なので。
建築をメインで楽しみたい人は、どちらかというと、サバイバルよりクリエイティブで遊ぶ方が多いのかな。
というのも、クリエイティブは、素材に限りがありませんし、重力をなくせるので。
壮大で華麗な高層建築などをたくさん作りたかったら、クリエイティブが楽しいかも。
サバイバルは、素材を一から自分で集めなければ、何もできないので。
最初のうちは、何かと制限が多いです。
んで、そのデータのコピーを作って、それをクリエイティブに変更して。
重力をなくして、舞い上がって、上空から、目的のものを探すという。
クリエイティブにしてしまったデータは、サバイバルに戻しても、実績が継続しませんが。
(それを気にしないなら、それでもいいのかも)
本物のデータはそのままにしておけば、コピーはどういじっても、問題ないですし。
それから、ピースフルというのは、敵がでてこないモードです。
これには、他にイージー、ノーマル、ハードとあるのですが。
有名な敵モブのクリ―パーなんかが湧いて出て、せっかくつくった家を爆破されたら。
心が折れて、継続できなくなりそうなので、チキンの私は、普段はピースにしてて。
敵モブがおとすアイテムが欲しい時のみ、ちょっとだけ、イージーにしてます。
それと、バニラというのは、いろいろなモッドとか、いれてない。
なにも、いじってない状態のこと、らしいです。
(これに関しては、いじる能力がないので、いじってない、というのも、あります)
……ってことで、本題へ、もどります。
舞い上がった私は、一気にY=110くらいまでいって、浮いて。
そこから、500ずつ、くまなく移動して、村をさがしていったのでした。
画面の左上に、このような座標が表示されていますが。
(X,Y,Z)で、(0、Y,0)は、初期スポーン地点をしめし。
Yは、高さなので、110というと、まぁ、前回貼ったスクショくらいのカンジ。
水面の高さがY=63。
Xと、Zは、まぁ、経度と緯度みたいなもので。
Xが、+が東、-が西。(太陽が+方向から昇るので)
Zは、特にどっちが、北で、南というわけではないようですが。(多分)
座標をみれば、自分の位置がわかる仕組みになってますです。
んで、その、XとZを500メモリのマスにきりわけて。
移動して探したのですが、結局、-500~500の4マスのなかには。
村がなかった!
それで、さらに、-1000~1000まで、マスをさらに広げて、探して。
作業開始後、30分くらいしたとき。
見つけました、初村です!!
……ただ……。
示された座標が、ほぼZ=-1000に近く。
最初の拠点からは、メッチャ遠い。
というより、そこまでの経路を調べたら、白樺の林や、湿地帯があり。
初心者としては、どうやって、たどりついたらいいのか……皆目わからず。
と、そのあたりで、なんと!!!
Tちゃんから、「自分もマイクラはじめた!」との連絡が。
さらに、Tちゃんは、過去にマイクラを堪能していた時期がある経験者で。
マルチの方法も教えてもらい、Tちゃんのワールドに行って、始めて1~2週間のワールドというのをみせてもらって。
マジで、驚愕!!!!
私なら、3~4か月はかかるんじゃないかという、素晴らしい建築やワールドがすでに広がっていて。
楽しく5~6時間くらいも遊んだあと。
村を見つけてから、その近くに本拠点つくろうかな~とか思っていたのを撤回。
マルチをしたら、Tちゃんが初期スポーン地点から現れたので。
まず、拠点をちゃんとしてから。
(じゃないと、いくらなんでも、お招きするのに、恥ずかしい)
それから、村までのルートを何か月かかってもいいから、作っていこうかな、と。
……ってことで。
村の方向を目指すわけなのですが。
私のちいさな洞窟拠点から、村は。
裏山を上り。
高台を削り。
途中、作業台を置いたりしながら、ひたすら岩を削り。
階段を作り。
そして、おりる階段を作り。
降り立った遥か先に、村があるのですが。
リアルサバイバルのワールドでは、今は、そこはあまりに遠い。
なんといっても、Zがまだ、-100くらいですからね~。
あと、800って……。
今でも、800って、だるいのに。
最初の800は、ホントに地獄。
それから。
Tちゃんの豪華な拠点に触発されて。
自分の拠点も少しでも、ましにしたいと。
岩をけずって、なめらかな砂岩(今はカット砂岩に名称変更)に素材を入れ替えたりし始めるのですが。
それが、11月上旬の夜のことで。
今は、そこまでしなくなりましたけど。
当時は、帰宅して、マイクラ始めて、気が付いたら、深夜1時、とか。
向き不向きもあるのかもしれないですが、時間を忘れてしまうくらいのハマリようでしたですね。
……と。
長くなりましたので、今回は、この辺で、次回に続きます。
2019-07-15 16:58
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