SSブログ

お疲れ金曜日 [学校薬剤師]

今日は、午前は、学薬の定期検査で、近くの小学校に行った。
照度、騒音、温湿度・空気、便所の衛生、保健室のダニの検査。
まぁ、準備している昨夜は、面倒くさいなぁと思ったけど、行けば、なんてことなく検査終了。
で、帰宅して。
母が生きている時なら、出勤前に2時間くらいあったら、買い物に行ったり、することは沢山あったのだけど。
今は、とにかく、馬鹿の気配のする家に居たくないので、車で出掛けて、目的もなく二時間つぶした。
「来年の今ころは、新しい家に住んでいる」
これが、最近の私の最大の慰めだ。

午後から出勤だったのだけど、午前、嫌われ者薬剤師がヘルプに来ているので。
差し入れのケーキを持って、ちょっと早めに行ったらば。
まだ、嫌われ者がいて、喋って疲れた。
で、嫌われ者が帰った後、皆でケーキを食べて、テンションを上げた。
薬局は、午前はまぁまぁだったようで、午後のほうが暇だった。
帰宅してから、夕飯を食べて、洗濯をしたら、疲れてしまって、寝てしまった。
遺影の母に話しかける。
「今日は、もう寒いよ~。もう、秋だよ。お母ちゃんのいない、二回目の秋だよ」
ほら、風邪ひくんじゃないよって、言っている気がする。
「でも、来年は、新しい家だからね。もう、十ヶ月、我慢しようね」
この世から、母だけが、いなくなったことに耐えられず、家に帰ってきたら、泣いてばかりいた昨年の秋。
あれから、1年たって、いろいろなことがあった。
早かったとは思えないけど、でも、あれから、逝ってしまった人もけっこういて。
時間は流れているなぁ、って思った。
今、私は、頑張っている。
ここから、脱出することだけを支えにして、頑張っている。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なち

お疲れさまでした。
私も父の学薬の検査の手伝いをしたことありますが、普通に学生さんがいて気疲れしてしまいました。
秋は何かと物悲しいですね。
by なち (2008-09-28 00:23) 

ミィシャ

なちさん、コメントありがとうございます。
学薬は、お店をしているときは、地域との接点でもあったので、ある意味やりがいもあったのですが。
今は、そうでもないので、テンションが下がり気味です。
でも、今の会社に入ってくる他の学薬をしていた薬剤師達が、皆、入社時に、学薬をあきらめて辞めて入社してくるのに。
私は、有給をとって当然のように行けてるんだから、まぁ、感謝しなければならないのかもしれないですけど。
それから、秋は、冬至までが、嫌ですね~。
日が短くなってきて、帰宅時が、もう、夜ですからね~。
真っ暗な道を、嫌な家に向かって歩くくらい、嫌なことはありません。
(まぁ、もう、丸10ヶ月です!)
by ミィシャ (2008-09-28 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気ぜわしい日々忙しい土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。