SSブログ

ヤバイ事は群れをなす [母の弔い]

今日は、仕事の後、3時半に先生のお宅によって、荷物を半分持って。
4時から5時まで、明日のお献茶の準備を、神社の和室でしてきた。
私は、今回貸した母の道具の、青海波の喰籠と、宗完さんの紅葉の茶碗にはちょっと気を使っている。
あと、そんなに高くない、武蔵野と、干支の牛の金襴出と、もう一つ……名前も忘れた茶碗(じつは、これがたいしたいことない中では、高いかもれないけど)それらの3個を、数茶碗に貸したので。
それらの、箱はどれも自分で解いて、さっさと自分の車のトランクにしまってきた。
水屋においていて、他の道具の箱と混じって訳がわからなくなっても嫌だし。
実は、数日前から、2日ばかり、お貸しする道具のしまい方を再生するための写真をデジカメで全部とった分解写真があるから、母が保存してたとおりに再現できてしまえると思うけど……。
(全部、ひも付きの桐の箱に入っているので、しまうのが、私には難儀だ)
素人は、こんなことでも、大変なのだ。

母も、道具の後始末では、大変だったからなぁ。
明日は5時におきて、6時に美容室に入る。
解散は、午後の5時だから、半日着物をきて、お貸しやら、お茶のお運びをしなければならない。
……生きて、帰れるだろうか……。
自信がない。
母が生きていたら、母がお席をもって、やっぱり、私は着物はきてなかっただろうけど、水屋で手伝いをしてたと思う。
この、献茶を手伝いきるまでは、S先生に罪滅ぼしができないとおもってたので。
無事、すぎたら、ほっとするよ。
(数日前も事件、おきたし……)
その私にとって、人生でなんどもない追い詰められかたをしているこの、今の状況で。

じつは、別件。
叔母さんの配偶者は、逝こうとしている。
献茶の準備の後、9時くらいまで、行って来たのだけど。
娘のTちゃんが、夕方きてくれたので、私は、ほっとした。
Tちゃんがいてくれれば、叔母さんも心強いだろうし。
それにしても。
献茶の後、すぐ、葬式になりそうで。
お店の完全撤収を中旬までにはしたかったのが、あやしくなってきている。
引越し始めたてから、死人、二人目だよ……。
まぁ、とにかく。
あしたの献茶がすんだら、私は、もう、お茶を辞めてもいいとさえ思っている。
それくらいの、節目ってこと、ね。
ああ、もう、寝ないとだめだ。
忘れ物はないかなぁ……。[ちっ(怒った顔)]
お母ちゃ~ん、、守ってね~。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なち

今はもう終わって、ホッとしてらっしゃるのでしょうね。
お疲れ様でした。
by なち (2009-10-04 21:29) 

ミィシャ

なちさん、nice&コメントありがとうございます。
もう、9日の早朝です。
4日~8日は激動の日々でした。
重なるときは、重なるものですね~。
でも、おかげさまで、今、こうして書き込みできているので、ちょっと、落ち着きを取り戻してきています。
by ミィシャ (2009-10-09 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阻む壁怒涛の展開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。