SSブログ

完全撤収終了 [引越しへの道]

最後に残っていた庭の、ツキヌキニンドウを連れてきて。
鍵と絶縁状を事務室の机に置いて、ついに、撤収は終了した。
早朝、3時のことだ。
二日前だったか……。
ほぼ1週間ぶりに、最後、残っているものを取りに行ったら。
突然現れて接近してきて、「鍵をわたせ」と言うので。
あれほど、近くに寄ってくるな、気持ち悪いと面と向かって何度も言っているのに。
もう、日中の撤収は見張っている感じなので、無理だと思って。
今日、アイツが寝たのを確認して、行って来た。
思えば、長い長い三ヶ月半だった。
その間、二人叔父が逝き、献茶もあり、そういったことがなかったら、もう少し期間は短縮できたのかもしれないけれど。
とにかく、撤収終了となった。

母との思い出がつまった家だったはずなのに、最後。
「さよなら」って言って、シャッターを閉めた私には、微塵の未練もなかった。
絶縁状には、もう、かかわりたくないということと、自立生活が出来なくなる前に資産を整理して、長男のところの近くの老人ホームの入るようにということ。
葬式は私は、かかわらない(長男にしてもらいなさいと書いた)、母の入っている骨堂には入れないということなどを、書いた。
最初は、私があの男と過ごした1年11ヶ月、いかに嫌な思いをしたか、精神的にストレスを受けたかを書こうとも思ったけど。
理解しない大脳なのがわかってたので、やめた。
過去のことは、もう、いい。
未来のことだけで、いい。
でも……。
ああしても、あの男は、自分からは何もしないし、理解しないだろう。
ただ、もう、あの家にいかなくてもいいことのみが嬉しい。
私は、今、新居で母と生きていく。
ここに、新居は完全に私の家となり、引越しへの道は完結した。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

いとまん

お疲れさまでした。お引っ越し、おめでとうございます。
by いとまん (2009-10-12 07:06) 

なち

おめでとうございます!



by なち (2009-10-12 14:58) 

月うさぎ

よかったですね^^
ほっとして、お疲れが出ませんように…。
ゆっくり、ぼちぼちですよ^^
by 月うさぎ (2009-10-13 09:31) 

ミィシャ

いとまんさん、コメントありがとうございます。
やっと、終了しました。
引越しを始めたのは、夏前でしたのに、もう、冬が近づいております。

なちさん、nice&コメントありがとうございます。
なんとか、ここまで、こぎつけました。
でも、新居の中は、まだメチャメチャなので、これから、こっちを住みよい家にしていかなければなりません。(-ー;)

月うさぎさん、コメントありがとうございます。
「ゆっくり、ぼちぼち」って言っていただくと、なんだかほっとします。
でも、元来が怠け者なので、ちょっとはがんばらないとな~って、思っています。
(^^)
by ミィシャ (2009-10-14 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

怒涛の1週間蓄熱暖房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。