SSブログ

予定通りの検査の後の、激震 [学校薬剤師]

今日は、午前は薬局勤務で。
午後は、有給をとって、近所の小学校へ学校薬剤師の秋の定期検査。

ちなみに、何故かわからないが~。
本日の午前は、数ヶ月に一度と言ってもいいほどのド暇で。
まぁ、でも、午後からのヘルプが、いつもの嫌われ男ヘルプじゃなくて、私がピンポン転職してもどってくる間に、ウチの支店にいた初老の男の薬剤師だったので。
かれこれ、3年ぶりくらいだから、暇なほうが調剤補助に入る事務員の負担が少ないので、これはかえっていいぞ、とか、思ってたんだけど。

そんな中、昼食をとった後、1時くらいまで薬局にいて、それから車で小学校へ。
(検査器具も沢山あったので、今日は車で出勤した)

一昨日の打ち合わせで、空気検査をする教室を指定しておいてもらうコトになってたので。
(空気検査は生徒在室時にするので、授業をしている最中に、事前に許可無く入っていくのは、迷惑と考えて)
で、事務室に、保健の先生からの伝言を受け取りにいってから。
今日は、完全に一人で、検査。[手(グー)]
(通常は、保健の先生が補助として、立ち会うことになってるのだ)
って、いっても、まぁ~。
特に問題もおきなかったので、1時間かかりませんでしたね~。[手(チョキ)]
ふ。[ー(長音記号2)]

んで、ちょっと余談ですけど。
一人で、照度検査をしてた時のコト。
黒板面の照度を測定してたら、ふと見た黒板隅の、生徒の名前(姓ではない)が10名くらい書かれている中に、あった名前なんだけど。
そこには。

「めるも」って、書かれていたのだ!

めるも、って、メルモ?!
って、思って、ちょっと固まってしまいました。[がく~(落胆した顔)]
他の生徒さんの名前は、普通だったんだけど……。
それとも、めるも、って、他に何か意味、あったかなぁ~。
うう~~~ん。

まぁ、小児科の処方箋はほとんどこないウチですけど。
それでも、たまに来る中にですら、すんごい名前があって、をいをいをい、って思うこと、あります。
「太陽」で、「アポロ」って読ませる、とか。
漢字忘れたけど、「ミューズ」って娘もいたなぁ……。
まぁ、それぞれ親御さんには思い入れがあるんでしょうから、いいですけどね。
そういや、子供さんじゃないけど、先日、「麗華」さんって新患さんが来て、ちょっとドッキリしたことも。
だ……大丈夫なのかなぁ?
って、思って……。
んで……呼んで、ご本人確認したら、まぁ、大丈夫だったので、安心しました、けどね。
(何が、とは、言わないように)

で、話は戻りますが。
最後に、一人検査なのをいいことに、教室の後ろの方に、クラスの生徒さん全員の顔写真と今期の目標が貼ってあったので。
「めるも」ちゃんを探してみましたら。
普通に可愛いお嬢さんが、笑っていました。
……よかった……。

そして、その後は買い物へ。[車(セダン)]
それにしても。
今日は、普段と同じくらいの時間に帰宅しても、まったく、全然、これっぽっちも眠くないので。
常日頃、帰宅直後に眠くなるのは、私が怠け者っていうよりは。
やっぱり、終日仕事して帰ると、精神力をかなり使い果たしてるんだなぁ、と、思ったりしていたのでした。
まぁ、検査も無事終了して。
今日は、お疲れ、自分ってことで。[ー(長音記号2)]

……で、終れば、今日は十分働き、活動し、平和裏に終った一日といえたのだが!!!

夜の9時過ぎにきた、一本の電話。[電話]
それは、母のすぐ下の叔母さんからだったのだけど……。
なんと、引越す前はよくお弁当のおかずを作ってくれていた、T叔母さんが……。
企業病院に緊急入院し、オペした、とのこと……。
それから、その叔母さんと1時間、叔父さんと30分、Tちゃんと2時間強、3連荘で電話して。
終ったのが、2時だ……。[もうやだ~(悲しい顔)]

んで、その間、お風呂からあがったばっかだった私は、ほぼ全裸を余儀なくされてしまったと、いう……。
一人暮らし、って、こういうとこ天国なんだけどさぁ~。
なんていうくだらないことは、さておき。

これは、しばらく忘れていた、ヤバイ感じの状況になりつつ、あるのか……。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ミィシャ

CC-SAKURAさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2010-09-11 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

余裕なしの水曜日ヘロヘロ金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。