SSブログ

13連勤シュウリョー [仕事のグチ等]

今日の薬局は、土曜としては混んだ方だけど。
んでも、結論から言うと、今週がこんな状態では。
正直、25~28日と特に30日は戦闘態勢に入らざるをえないでしょう、多分。[爆弾]

しかし、まぁ。
愚痴りまくったり、ぶっ壊れかけたりしながらも、ワタクシ、なんとか緊急携帯と13連勤をのりきったワケで。
それに関しては、素直によかったよかった、ってカンジで。
んで、さらに、本日は嬉しいコトもありまして。[わーい(嬉しい顔)]

なんと、ついに、Tちゃんに再会しました~。[手(チョキ)]

こっちに戻ってきているメールは受け取ってた、ものの。
車で15分くらいかかる場所なのと、お互いに、なかなか時間調整等がつかず、再会はおあずけになってたんだけど。

11時過ぎ頃だったかなぁ~。
仕事中にメールが来てて。
んで、見たら、「4時頃までなら、会えそう」ってことだったので。
私も、終業12時半で、お稽古が2時からだったから、実質40分くらいだったけど。
まだまだ引越しの片付けもすんでないと思われるご自宅に伺って、震災の話やら、何やら、して。
やっと戻ってきた、という表現がふさわしい顛末に、語られてない部分の苦労も感じながら、聞き入り。
その後は、お稽古の予定時間がきたので、私は、そのまま車で5分のお稽古場へ。

んで~。
本日のお稽古は、炉の最後で。
ここ最近、ず~~~~~~~っと、単なるお濃茶をさせていただいてたんだけど。
で~、さすがに、今日などは、ちょっとはお点前もスムーズになったカンジもする、けど。
んでも、これが半年たったら、またまたズッポリ何もかも抜けてしまってるんだろうなぁ~、と、思うと。
なんだか虚しいカンジもしなくはないけど、まぁ、しかたない……。[もうやだ~(悲しい顔)]
本当にお茶って、覚えることが無限と言ってもいいほどあるので、どうしようもないなぁ~。
あの母でさえも、宗匠のお稽古の前日には、予習(というか、復習というか)をしてたくらいだから。
私などが、そう簡単に覚えられるモノじゃぁなくっても、しかたはないんだけど。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、さらに本日は、お稽古の後。
大先生のトコロに、先日届いた長いもをお届けに伺ったら。
久々に大先生が、いらっしゃったんだけど、でも、近所の方の御通夜にお出かけになる寸前で。
で~、ちょっとご挨拶だけして、お暇して。

んで~。
その後は、買い物して帰ってきて。
ちょっと雑用してて……御参りのための掃除をしなければと、思いつつ。
耐えきれず爆睡してしまった、と、いう……。

久々に用事テンコモリの13連勤最終日、で、ありました。

それにしても、緊急携帯から開放されてからの1週間の早いこと……。

時間経過の体感は、これほどまでに、ストレス強度に反比例するものなのか、なぁ~、と。

まぁ、これは通常、誰しも感じてることだし。
時間って、いつも一定の速度で流れているようで、実際は、全然そうじゃないから。
でも、だからこそ。

今回の震災後の人々の心の健康が、私は、本当に気になります。

私は、「グリーフ・ケア」に的を絞ろうと思ってますけど。
本当は、そうじゃないいろいろなケースに関しても、総合的にケアしていかないと。
これは、日本人の心の傷になってしまいかねない、と。
いまだ多方面の事柄が現在進行形なだけに。
そして、さらに、まだ顕在化してない問題も、これからいろいろ露呈してくると思われるだけに。
これは、なかなか困難を極めるだろう、と。
この時代に生きることになってしまった全ての日本人に、その自覚をもっていただくことも、キツイことだけど仕方ないのかなぁ、とも思ってしまいます。

なぜなら……。

これは、長くなるよ……。

と、いうコト、なのです。

長くなるというコトは、それだけストレスがかかり続けるということですから。

「我慢大会は、あと10分で終了です~」って言われて頑張ってて。
ああ~、もう、終了だ~、と思った矢先に。
「あ、御免。もう、30分、続行だった~」って、言われるに等しい。
んで、さらに、あろうことか。
それを何度も何度も繰り返されたら、普通は、限界を越えてしまいますから。

しかも、今の状況は、さらに、突然ルールを変えられて、さらに我慢の度合いがきつくなることも、大いに考えられるし。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

……おやぁ~。
なんだか、思考がどんどんマイナス螺旋に突入してきたので。
もう、思考停止しますです。

まぁ。
私の脳は、まだ寝足りないというコトなのでしょう。[ー(長音記号2)]
眠れて、食べれるウチは、人間、大丈夫ですから。
さて、もう、二時間だけ、寝よう……。[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。