SSブログ

アッという間に日曜日 [茶道の道]

今、もう、日曜の夜なので、金曜からの流れをパパパといきます。

金曜の薬局は、まぁまぁで5時15分終了後、7時から市内某所で馬鹿馬鹿。
まぁ、内容は想定内事項だったので、特記なしなんだけど。
その後、帰宅して、翌朝のミーティングの資料作ってたら、11時半すぎてしまって……。
(まぁ、例によって、ニコタもちょっとしたけど、それでも、ね)

翌朝は、も~いいだけ寝不足で、朝からサゲモード。
んで、終業後は、久々のお稽古へ。

今月は、来週の土曜もお休みする予定なので。
一回しかお稽古ないんだけど、そもそも、3週間ぶりなので、なんとなくフワフワ。
そうしたら、なんと本日は、いきなり「長緒」とのこと![がく~(落胆した顔)]

お久しぶりの日は、単なるお濃茶とか、そーゆーのでいいんだけど……。

などと言えるはずもなく、んでも、実際「長緒」は、マジで初めてで。
一通り教えていただきましたが、これがもう。

紐の扱いとかが、メッチャムズくて。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

今、こうしてエントリーしようと、記憶をたどってみても。
一日たっただけで、何が何やら……。
さっぱり、がっかり、アルファケンタウリ(意味不明)……。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

んで~。
さっきみたら、母のお稽古道具の中に、お稽古に使用したのと同じお茶入れがあった、ので。
その写真、のせて誤魔化します……。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

……ってことで。

a.jpg

これが、使用した「長緒」で~。
普通のお濃茶のお茶入れより。

aaaaaa.jpg

見ての通り、ちょっと平べったいです。
で、蝶々結びを引いたら。

aaaaa.jpg

こ~んなカンジで、ビロ~ンと通常のの仕服より、クソ長い紐が!![ちっ(怒った顔)]
(そもそも、この写真を撮るために、紐を引いてしまって大丈夫か、自分……というカンジではあるけど……もう一個の正解があるから……まぁ、なんとか……)

んで、中には。

aa.jpg

ちょっと、変わったお茶入れが。
何が、変わってるかというと。

aaa.jpg

こんなフウに、蝶つがいがついてて。
んで、左右どちらからでも蓋が開くようになっているのです。
開けると。

aaaa.jpg

こんな、カンジ。

これは、「老松」と、いうんだそうで、その、由来は。
六代家元の覚々斎(かくかくさい)が、山崎の妙喜庵の松が枯れたときに。
その松を使って茶道具を作った、って~、トコロから。
この名前がついた、ってコトなんですけど。

まぁ、とにかく、も~、なんといっても。
まず、長緒の扱いが、メッチャムズくて、緊張して実行していたら。
なんと、「老松」の蓋が、いとも簡単に、ずれて、沈没してくれちゃうので。

落ちた蓋は、無残にも、あっという間に、濃い茶まみれに……。

これ、わかる人はわかると思うんだけど。
私は、最初、正客をしてて。
先にやってる人が失敗しているのを、目の当たりにしていたにもかかわらず。
お仕服を脱がせようとして、即、パコンと……蓋が、中にずれ込んでしまって……。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

「皆、やるんです」

と、先生は明るくフォローしてくださいましたけど、その時の落胆といったら。
も~、後頭部からクリティカルヒットをくらった状態にも似て。
しばし、うろたえる……というか……なんというか……。

んで~、そんなカンジのボロボロお稽古の後は。
(いつものことだろ、というつっこみは受け付けません)

お買い物して、帰宅後、ノンビリ雑用。

で~、今朝も、自然に起きたら9時で。
来週は、研修会でつぶれるから、と。
今日は、まったり日曜を満喫しまくるつもりで、いろいろしてて。

んで、お買い物に行って、戻ってきた3時過ぎ頃。
本日、先生と近隣の某市のお茶会に行っていたHさんから、不幸の電話が。
(私は、そのお茶会は、二週連続出かけるのがイヤで、どんな理由を使ったか忘れたが、忙しいと言ってオコトワリしたのだけど、それなのに……)

まぁ、電話の内容は、先日、なんとかパスした先生のお着物を貰うというお話の続編で。
も~、断りきれなくなったので、諦めて、手土産持参で、Hさん宅へ。

んで、案の定。
先生は、帯や着物やを、沢山持っていらっしゃってたんだけど。
私は、とにかく、あまり着物を持ってないHさんに、猛烈に振って、振って、振りまくって。
最終的に、紫の紋なしの付け下げを一枚頂かせていただく、という。
ベストな、展開に持ち込むコトに成功したので、ありました!!![手(チョキ)]

んで、その後は。
明日の準備をしてから、こうしてブログをエントリーしてたら。

ああ……。
もう、11時なろうとしている。
明日は、月曜日かぁ……。
実は、今週の水曜の午後に、ついにエアコンが薬局に設置されるので。
その対応も、あるし。
たぶん、大丈夫だとは思うんだけど、一応、計画停電とやらも、始まるようだし。

ホント、明日のコトは、まったくわからないんだけど。

さて……どうなりますか……。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2012-07-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろ木曜日びくびく月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。