SSブログ

五回目の祥月命日 [母の弔い]

5年前の8月2日の夜6時55分。

送っていったお寺の入り口で、バイバイして見送る姿を横目に見たのが。
母との、今生の別れになりました。

車で15分ほどの自宅へ、戻ったのとほぼ同時に、倒れたとの電話があり。
当座の現金と、保険証を持って。
取って返した、お寺の庭先にいた救急車の中の母は。
もう、先刻別れたその人とは違う、変わり果てた姿で。
その心電図の波形は、見るもおぞましく。

そのまま、その日救急当番だった企業病院に運び込まれるも。
8時23分に、死亡宣告がなされて。
私は、それをたった一人で受け止めることになったのですが。

問題は、大好きだった仲良しの母が突然死した、というだけではなく。
もう、詳しく書くのも忌まわしいことですが、残ったもう一人の親が最低だったので。

「あろうことか、死亡宣告を、搬送先の病院で、たった一人で、受け止めることになった。
そして、その瞬間。
私の脳を占めたのは母を失ったショックもさることながら、馬鹿父と二人家に残されてしまったということ、だったのだ」

と、一周忌のブログに記すほどで。

……まぁ、その後の悪夢と地獄の日々に関しては、もう、自身、思い出したくもないのか。
こうして、祥月命日関連の記事を書こうと、過去のブログを見返して。
そんなこともあったのかと、思い出しては、気分が悪くなるという……。

多分、これからも祥月命日の度に、そういった作業が繰り返されるだろうと推測されるので。
これは、完全に、自分のためではありますが。

一周忌(http://iikagenn.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30-2参照)。
三回忌(http://iikagenn.blog.so-net.ne.jp/2009-08-02参照)。
三年目の祥月命日(http://iikagenn.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03参照)。
四年目の祥月命日(http://iikagenn.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03参照)。

ということで、今日は、あれから五年目ということに、なります。

昨年のエントリーに、「今の私は、シアワセ、です」と。
私は、書きましたが。
今日の私は、こんなふうに書こうと、思います。

今の私は、去年の私より、もっと、シアワセ、です。

……そして。

昨年のブログで、触れていた。

「でも、私にとってこの生涯で二度ないであろう、重い「あの過去」をまともに見据えた時。
そこから、もう1歩進まなければ、完結しない「あること」が、まだ……だ、と」

その「あること」を、できたら明日のエントリーで、触れてみたいと、思います。

今日は、仕事の後。
研修会に参加して、帰宅後、このエントリーを書きました。

母が逝った時間、研修会の最中に。
時計を見て、「あの過去」を思わなかった訳では、ありませんが。
それでも尚、今日の私は、そこから一瞬で「今」に、もどってこられたので。

それは、やはり、時の効用なのでしょう……。

もう、今、11時になろうとしてるので、明日もあるし、寝ますけど。

5年前の今……。
私は、まだ病院の霊安室前の小部屋に居ました。
お寺での死亡だったので、警察の事情聴取もあり。
それらも対応しつつ、葬儀の算段すべてを、一人で担わざるを得なかった。
あの自分の心を思うと……やっぱり、まだ、涙が出ます……。

がんばれ、自分!
越えられない試練は、けっして、起きたりしないから!!
荊の道でも、けっして、いきどまりではないから!!!

がんばれ、自分!!!!
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

辛い思いをした分、絶対いいことありますから、信じて進みましょう!
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-08-03 07:59) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

そうですね。
(^^)
私は、カミサマ(宗教的な神ではない)は、私に必要なものは、必ずあたえてくださる、というコトを、確信しているので。
まぁ、最後は、困らないだろう、とは、思ってるのです。

んでも……。
生来の怠け者というか、それこそ、「でもしか」なので。
辛い思いするのが、いやなのです~!

母が逝った後、齢がいもなく。
他人さまの前で、何度ぽろぽろ泣いて、どうしようとこぼしたか……。
(泣き虫では、全然ないんですけど……あの時期は、ホントに泣いてばかりいました……)

それを、受け止めて、慰めてくれた他人さま達に恵まれていたことも。
天の配剤の一端かと。
そんなことも、思い出されます。
by ミィシャ (2012-08-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

低空飛行の水曜日がっかり金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。