SSブログ

荒れ荒れ週末(日々是好日) [茶席の禅語]

今、もう、日曜の夜7時なので、昨日からの流れをパパパといきます。

昨日の薬局は、土曜にしてはまぁまぁ。
んで、20分おして終業後。

帰宅して、何気なく。
数日前に荒れ荒れの天気だったせいで、物置の周囲などに一時退避していた大きい椿達を、通常配置に戻して家の中へ。
んで、昼食中、ネットで天気予報を見たら、なんと。

今夜から、明日にかけて、ウチ等の地域は猛烈に荒れる![がく~(落胆した顔)]

という情報を得て、折角移動させた椿達を、再度、退避場所に戻すという。
お稽古に行く前で、時間もないというのに、哀しい二度手間に終始。[ちっ(怒った顔)]

んで~、大きい椿の鉢は、20キロ弱もあるので。
ムダに体力を使い果たしてしまい、よれよれになりながら、お稽古に行ったら。

本日は、前回に引き続き、また不慣れな小間設定で。
挙句に、本日は予想はしてたけど、「中置」。[もうやだ~(悲しい顔)]

これは、今頃だけのお点前なんだけど。
細水差しってのを使って、普段と位置も違うし、歩き方とかも、ちがってて。

も~、ワケがわからん!![もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、実は、本編の中置のお点前の前に、唐物の袱紗捌きの練習もしたので。
その段階で、MPはすでに、ヒトケタになってしまってた、という……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

で~、さらに、お稽古の後、片付けをしていたら、仲良しHさんが。
「先生が、申し込んでたお免状が来てるので、都合のいい日を、ミイシャさんと相談してって」
と、言うので、内心。

もう、とっくに不審庵から免状は来ているだろうなぁ……。

とは、思ってたんだけど、Hさんに。

「着物、着なきゃならないから、できたら、連休の初日がいいなぁ」と、言ったら。
「え! 着物着るの?!」と、彼女。
「そりゃ、そうでしょ。この前の相伝の時も、そうだったし」
「そう、か……そこまで、考えてなかった……」

で、結局、その件は、来年の2月の連休初日ということになり。
たしか、今年の2月も相伝だったと記憶しているので、2年続けて、ということに……。

ただ、これは、先日のお茶会と違って、避けて通れるおハナシではないので。

やむなし……でしょう……。

しかも、クリスマスイブイブイブに、また、女子会するっていうし……。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

実は、先日、ランチのお誘いを断ったばかりだったので。
そこまで、断りきれず……了解してしまって、これはもう。

お茶は、マジで戦わないと、どこまでも自分の時間を侵食されてしまうなぁ、と。

……ただ……。
この状況が、いつまでも続くとは、私は思ってなくて。
例えば先生が、引退する時がきたら、私はフリーの人(誰か、他に師事しないということ)になろうと考えてるので。
それまでの対応なんですけど、それにしても。

来年は早々に、また、続けて、着物を着なければならない。
(初釜もあるから)

結局、私は、着物を着るのが、嫌なんだ……。[ふらふら]

でも、お茶は基本的に着物着てなけりゃ、駄目だからなぁ……。

などと、来年のコトを今からおもんばかって、暗くなりつつあったので。

そうだ、今週末の土曜は、遊びに行くんだった!!![ひらめき]

……と、それから後は。
明るい事柄を考えて、来年の憂鬱なコトを憂うのは思考停止。[パンチ]

んで、今日は朝から、お寺さんを待ってて。
思いのほか、早く済んだので、その後。
美容室に行って、お買い物に行って。
帰宅後は、定例の雑用をしてて。

んで、もう、夜の8時をまわろうとしてますけど。

今現在も、戸外は、猛烈な暴風雨ですっ!!!![台風]

ひゅるるるる~ん!

……ってことで。

突然ですけど、茶席の禅語に。

「日々是好日(にちにちこれこうにち)」

というのがあって。
これは大禅匠、雲門文偃(うんもんぶんえん)禅師の悟りの境地を表した、最高の言葉らしいんだけど。
「月日によい日悪い日というのはない。それは自身の心であって、心が正しければ、悪い日は一日もないはず」という意味で。

毎日の限りある時間を、ありのままに精一杯生きることが、すばらしいと。
前後に囚われない、その瞬間の積み重ねこそを、「よい一日」と考える、その「積極性」はわかるんだけど。
それでも、尚、私は。

自分の心に、なるべくならウソはつかずに、これからは。
「積極性」を勘違いしないように、戦って生きていこうと、思う次第。[ー(長音記号2)]

……んでも、まぁ。

表だって戦う姿勢を見せるのは、「でもしか」の美学に反するから。
実際は、そこがむずかしいのですけど、ね……。[ふらふら][ふらふら]

ふう~~~~~~。[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ちょんまげ侍金四郎

たまに耳にする、一期一会なんかも茶道からの由来なんですよね。
禅語の本を読んだんですが、茶道との結びつきが深いというのも初めて知りました。

by ちょんまげ侍金四郎 (2012-10-29 08:41) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

私は、まだまだよくわからないのですけど。
禅と茶道は、いろいろ通じるところがある、よう、です。
(--;)


by ミィシャ (2012-10-29 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐったり金曜日びっくり月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。