SSブログ

メチャ荒れ月曜日(看々臘月尽) [茶席の禅語]

今日の薬局は、まぁまぁ。

んでも、実は、ウチ等の地域。
今日は昨夜半から、本日の午後3時くらいまで、も~、とにかく、荒れに荒れて、雨風強く。
なんと、最高瞬間風速26.5mを記録したとのことで。
よくもまぁ、こんな悪天候の中、受診する人がいるものだと。
思うくらいの、酷さでありましたです。

ウチの薬局は、自動ドアではなく、手動の開きドアなのですが。
軽いご老人やご婦人など、ドアを開けようとしたタイミングに、強風がふきつけ。

ドアが一瞬にして全開になり、その反動でとばされそうになったり![がく~(落胆した顔)]

そんな、危険極まりない状況も、一度や二度ではありませんでした。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

んでも、まぁ。
夕刻には、ウソの様に、回復してきましたし。
帰宅したら、用心して寄せていった椿も、大丈夫だったので、よかったですけど。

なんとなく、疲れてしまいました……です……。[ふらふら]

んで、本日はそれ以上の、記載事項はなしなので。

突然ですけど、茶席の禅語シリーズ、いきます。
(いつから、シリーズ化したんだというツッコミは、受け付けません[手(パー)]

「看々臘月尽(みよみよろうげつつく)」

というのが、あるんですけど。
これは、「光陰矢のごとし」と同義で、「臘月(ろうげつ)」とは十二月のことだそうです。

ただ同義とは言っても、「光陰矢のごとし」というと。
時間の流れが、ひょうと射られた矢のような、一瞬の瞬きに思えますが。

この禅語からは、たとえるなら、砂時計の。
その「オリフィス」と名づけられているクビレの部分を、煌く砂粒が、規則正しく落ちていく……。
そんな、さらさらと時間が尽きていってしまうような、もう少しゆっくりとした流れを、感じる気がします。

……まぁ、どっちにしても……。

時間は、まってはくれません、けど、ね……。[ちっ(怒った顔)]
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

rtfk

これからの季節 北国は風が強くなりますね。。。
お気をつけて下さい(^^)
臘月は師走ですから走り回らないように~♫

by rtfk (2012-11-13 07:27) 

ちょんまげ侍金四郎

「看」という漢字に深いものを感じますね。

by ちょんまげ侍金四郎 (2012-11-13 07:49) 

ミィシャ

rtfkさん、nice&コメントありがとうございます。

だんだん寒くなってきてます~。
来週は、予報では、いよいよ朝は氷点下になりそうです~。

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

実は……私も、今回のエントリーまで、このコトバの意味をくわしくはしらなかったのですが。
(見ることはあっても、ふ~んと、いうカンジでした)
手元にある、茶席の禅語集というアンチョコを見て。
エントリーしていると……。

たいへん勉強になりますです。
(^^)
by ミィシャ (2012-11-13 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まったり週末平和な火曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。