SSブログ

悩ましい週末 [茶道の道]

今、もう日曜の午後7時なので、きのうからの流れをパパパといきます。

昨日の薬局は、けっこう混み混み。
んで、終業後、お稽古が5時からという予定だったので。
それまで、雑用とかしてて。

で~、行ったら。
昨日は、長板でした。[ふらふら]

ってか、長板の、何……なのか……すら、わからず……。[ふらふら][ふらふら]

まぁ、お薄点てたんだけど……来週は、お濃茶をするらしい。[がく~(落胆した顔)]

んで、来週といえば。
ここ最近、土曜に来たいという人が増えたのと、私が仕事が忙しいと休みがちなので。

「夜9時まで、延長して会場を借りることにしましたから」

というありがた迷惑な提案が先生からあって、どうやら、これからは。
私は、5時くらいから夜の8時過ぎまでのお稽古時間になる模様。[もうやだ~(悲しい顔)]

休みがちなのは、これ以上お茶に深入りして、心身ともに破壊されないように……。
という、自己防衛なのだが……とも、言えず。(まぁ、いえるわけないけど)

生前の母を、長年みてきた私には。
お茶に心血を注いでる人の、キチガイじみた滅私奉公的お茶万歳な姿勢のハンパ無き様はわかるので。
んで、私は、そうはなりたくないし、なる気もないのに……。

また、新たなATフィールドをはらなきゃだめなのか……。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

んで、さらに、そんな憂鬱感を倍増させるオハナシが先生から。

「10日の相伝は、10時から、5時くらいに終る予定で」

ぬぉわ~~~~~~![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

何時間、着物きて、しぼられなきゃならないんだぁ~~~~~!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

あまりにアン・ビリーバ・ボーな展開に黙り込む私と。
その場を取り繕うような仲良しHさんの。

「それも、お勉強ですよねっ!!!」

という、無駄に明るい声が、なんともイタイタしい限り。(私には……)

挙句に、その後、三人でお食事しましょうね、Hさん予約してください、とか。
先生、てきぱきおっしゃって。

S先生は、齢(よわい)67~8くらいと思ったけど、この尽きぬバイタリティーは。
まさしく「茶人」のもの……。

こわいよ~、こわすぎるよ~……。
私は、普通の人間だから、このノリには、ついてけないんだよ~……。
(ちなみに、S先生は見かけもお若くて綺麗でつやつやで、へたしたら20歳くらい若く見えます[たらーっ(汗)]

で~、そんなウツウツとした重苦しい気分のまま、帰宅後は。
本日の、御参りの準備をしつつ、パンを焼いたり、お洗濯したり、と。
雑用しつつ……も~、シラフでいることに耐えられなくなって。
ちょっとお酒のんで、爆睡……。[眠い(睡眠)]

んで、今日は、朝8時に起床後。
案の定雪が5センチくらい積もってたので、雪かきして。
お風呂入って、お寺さんを待っていて。

で~、11時半頃にいらっしゃったので、12時には無罪放免となり。
その後は、ニコタしてから、お買い物に行ったり。
まぁ、いろいろしてましたけど……。
昨日の今日なので、当初予定してた、着物の練習は来週に持ち越すことに。[ふらふら][ふらふら]

ああ……とにかく、憂鬱だ……憂鬱すぎる……。

……ってことで、まぁ、もうすぐ8時になるんだけど。
実は、これからニコタのお友達と、タウンで写真とる約束してるから~。[わーい(嬉しい顔)]
ブログはこのくらいにして、ニコタにINしますです~。[手(チョキ)]

しかし、なぁ~。
リアの憂鬱を、バーチャルで発散させてもらってるこの状況って。
なんか、正しくな気がするなぁ~。

嫌なもんは、嫌なんだよっ!!!!

と、言えたらすっきりするんだけど、それって、大人気ないし……。
んでも……子供の私が、叫んでる……。

それでも、嫌なもんは、嫌なんだよ~~~~~っ!!!!![パンチ]
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

HIRO

話としては笑えますが
好きじゃないとしたら修行の域ですね。
でも着物で茶道・・素敵です。
by HIRO (2013-01-27 20:28) 

ミィシャ

HIROさん、nice&コメントありがとうございます。

6年前に急死した母がお茶の先生で。
道具も着物も椿もあるので、それを無駄にしたくなくて、はじめて5年半になります。
でも、そもそも仕事と両立しにくいし。
母の弔いのつもりで始めたので……正直、今年で七回忌だし。
もう、だんだん距離をおきたいんですが……。

うまく、たちまわっていかないと、マジで、殺されます。(--)
by ミィシャ (2013-01-27 23:13) 

獏

お母様も「無理しなさんな・・・」と
おっしゃっているかもですよ^^)


by 獏 (2013-01-28 07:27) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

母は、生前ただの一度もお茶を習えとは言わなかったし。
土曜に、仕事から帰宅して。
内稽古の手伝いを少ししたら、それだけで、ものすごく感謝してたくらいだったし。
実際、私のキャパを知ってるのは母ですから。
全然、「無理なら、やめていいよ」って、言うと思います。

でも、本音としては、続けてほしい……とも、思うと、おもうんですよね。

それに、実際、やめてしまったら、残された道具の始末に困るし。
(花押がついた道具を、燃えるごみにして捨てるのは、ちょっと……)
かといって、今すぐ全部売るというのは、私の感情的に。
まだ、できないので、となると……。
今は、だらだら続けるしかないのかなぁ……と。

そして、一番の問題点は、どこのサークルもそうなんでしょうけど。
人間が減っていて、高齢化してて。
今のお茶仲間も、社中10人ちょっとしかいないし。
んで、私が一番若いので、これは……負担がかかってマジでつらいです。

「若いんだから!」と、年金生活でお茶しか活動の場がない、後期高齢者の人に言われても。
そりゃアンタよりは若いけど、私にも仕事と生活があるんだ……と。
内心むっとするのは、しかたない気がしてしまいます。

まぁ……戦います……。
ははは……。
by ミィシャ (2013-01-28 08:18) 

ちょんまげ侍金四郎

禅との関わりからしても、茶道の根本は精神世界ですよね。

それに馴染めないと苦行ですよね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2013-01-28 09:17) 

ミィシャ

ちょんまげ侍金四郎さん、nice&コメントありがとうございます。

精神世界はどっちかというと好きなんですが……。
それを、長時間実践するとなると……なかなか、体力気力がついていきません。
(><)

by ミィシャ (2013-01-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろ金甌日なんとか月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。