SSブログ

外堀を埋める [茶道の道]

もう、今、日曜の午後9時半で。
なんと、木曜からブログをエントリーしてなかったので。
そのあたりからの流れを、パパパと行きます![ちっ(怒った顔)]

んで、実は、この間、ブログを書かなかった理由にもなるんですけど。

薬局は、普通に忙しく。
相変わらず、気候的には寒いくらいで。

も~、同じ愚痴を垂れ流すのにも飽き飽きしてたので。[もうやだ~(悲しい顔)]

んでも、やっと今日!

晴れて、ちょっと暑くなりました~!![わーい(嬉しい顔)]

と、思ったら、なんと。
全国的には、軒並み猛暑日とかで。
皆さま、ホントウに御自愛いただきたいと、そんな想いのワタクシですが。

やっぱり、暑いと……いやですね~!!![手(パー)]

[パンチ][パンチ][パンチ][パンチ]

……って、いままで、散々、夏、かま~ん、とか言ってたくせに。
何をかイワンヤ、と、お思いの方。
まぁ、それがワタクシ的な、ネタの拾い方だと。
そうご理解いただく、と、して。

ふふふ。

さて、それでは、そろそろ。
タイトルの「外堀を埋める」に、ついて言及いたしましょう。[手(チョキ)]

ハナシは、昨日の夕刻から始まるのですが。
いきなり携帯が鳴って、見たら、着信相手がお茶の仲良しHさんだったので。
ここだけのハナシ、ワタクシ、お茶のお稽古を、忙しいとサボりまくってる手前。

あっさり、シカト、したんですよね……。

んで、今朝みたら、メールもきてて。
さすがに、メールは読んだら、なんと。
シフォンチーズケーキを焼いたから、渡したいというメールで。
昨日の電話も、その件だったらしく、以前。

Hさんのケーキ、ものすごく、おいしいから、大好き!!!!

と、褒めたことを思い出して。
せっかく連絡をくれたのに、申し訳なかったと、んで、即電話して。

で~、午後2時にお宅に伺う約束をしたら。
その後、お茶のS先生も、私に会いたがってるから。
呼んでもいいか、と、メールがあって。

まぁ、先週の土曜に、先生はちょっとウチに来たんですけど。
あえて、それに触れる必要もなかったので。
「先生のご都合が、よろしければ」と、返信して。

で~、結局、5時まで、Hさん宅で、三人でお茶してきたんですけど、その席で。

「忙しいから、今年いっぱいは、お稽古を休む」

という発言をするに至ったと、まぁ。
そういうこと、なんですっ!!!!![手(チョキ)][手(チョキ)]

以前から、実は。
お茶をさぼり続ける、この状態に疑問を持っていて。

そもそも、いきなり逝ってしまった、母の残したモノの始末をどうしたらいいか。
それに困ったのと、弔いの意味も兼ねて、始めたお茶だったけど。

とにかく、日曜の行事が多いし。
着物を着るコトの苦痛が、丸6年たっても、さっぱり減少しないし。
昨年の帝都脱出頃から、も~、正直、そこまでしてしまう自分に、なんとも。
自分で呆れていた、という部分のあったのですけど。

でも、S先生もHさんもいい人なので。
面と向かうと、なかなか、休むとはいいにくく。

んでも、今回は、Kさんの産休の話をしてて。
で~、忙しくなるね、といわれて、咄嗟に。
「休む」と、言えた、と。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

……半年、休んだら、もう、復帰する気なんか起きないだろうなぁ……。

と、今は、ぼんやり考えてますが。
それでも、今のまま、ずるずる、毎回、いそがしいと。
お休みのメールを先生にし続けるよりは、よかった、な……と。

そんな、すっきりした気分であります。[ー(長音記号2)]

ま、休んでも、同門会は辞める気ないので。
(今年度の会費も払ってしまったし)
最終的に、どうするか、来年にもちこしになりましたけど、それにしても。

「外堀を埋める」ことに成功した、と。
感じてしまってるコトが、もうすでに、なんとなく、先行きを暗示はしてますです……。

母は生前、ただの一度も、お茶を習えと、私に言ったことはなかったので。
一番、私の性格や趣味趣向を知ってるが故に。
そう考えると、ここまで、6年耐えたことに、むしろ驚いているのは。
……母なのかもしれません……。

続きは、あの世に行ったら、母に習いましょうか……。

……でも、正直、わからないです……。

まぁ、明日のコトもわからないのに。
ましてや、来年以降のことなど、わかるわけないので。
ここいらで、思考停止に、いたしますです。[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

獏

お茶のお稽古も
気分的に落ち着いてからがいいでしょうね。。。(^^)

by 獏 (2013-07-08 07:02) 

ミィシャ

獏さん、nice&コメントありがとうございます。

一旦こうして休んだら、きっと、復帰しない……というか。
したくないだろうと思います。
社会人になってから、お稽古事は一度もしたことなかったし。
しようとも、思わなかったので。
母が急逝して、お茶の道具や着物の後始末に、ホントウに困ったので。
自分の意志を殺して、習い始めたお茶でしたけど。
6年やってみて、好きにはなれませんでした。
特に、着物きて参加させられるお茶会は、地獄としかいいようがないかったです。
でも、先生とかは、いい人なので……。
その点は、申し訳ないんですけど。

でも、私の人生の主役は、私ですから。
自分が何をどうしたいか。
もっと、真剣に考える時期にきているのだ、と、思います。
(´・ω・`)

ちょんまげ侍金四郎さん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-07-08 08:47) 

ミィシャ

ぶんじんさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-07-08 21:40) 

ミィシャ

HIROさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2013-07-09 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予定調和の水曜日いきなり月曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。