SSブログ

ふるさと納税 [新居の生活]

最近は各地で猛暑が続いているようですが。
皆さま、いかがおすごしでしょうか。

ミイシャ地方は、夏、涼しい(というか、ぱっとしない)のが通常なのですが。

一昨日くらいから、暑いです![ちっ(怒った顔)]

っていっても、戸外の気温は、30度いきません。
んでも、仕事帰りの締め切ったリビングは、30度こえてますので。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

あわてて、エアコンを作動したりしておりました。

昨年は、冷夏だったので、ほとんどエアコンもお休み状態で。
夏もおわってしまったのですが、今年は。

いれっぱなしは寒いので、切ったり入れたりしながら。
扇風機と併用しております。[わーい(嬉しい顔)]

……と、今日のネタは、そんなことではなく。

「ふるさと納税」のお話です。

ミイシャは、昨年末で、住宅ローン減税も終わりになり。
何か考えないと、とにかく、税金が高いので。[もうやだ~(悲しい顔)]

つきなみなところで、皆さまもやってらっしゃるだろう、ふるさと納税を。
昨年から、してます。

昨年は、実験ということで。
1万円を二回、してみました。
んで、今年の住民税にちゃんと反映されているのを確認したので。
(まぁ、反映されて当たり前なのですが)

今年は、限度額までとはいきませんが、ワンストップが五か所なので。
そのくらいは、と、考えています。

で~、私は、使い慣れた楽天のふるさと納税サイトをつかっているので。
そこでの、人気自治体をだいたい選んでいて。

昨年、納税したのが、あの、泉佐野市(米)と、都農町(鶏肉)でした。
(あの……とは、いろいろアマゾンギフトとか、やらかした、とこ、という……)

まぁ、本来の趣旨から離れてしまってるのは承知してますが。
そもそも、返礼品と納税額から選択して。
その自治体の知識は後付というテイタラクなので……ははは……いろいろありますね。

で、今年は、7月に垂水市(うなぎ)、で。
今月は茨城県堺町(米)に、しました。

楽天のサイトで人気の自治体は、事務作業も手慣れたものですし。
寄付していいことをした気分になって、来年の住民税が控除されて、なおかつ返礼品もいただけて……。
一石三鳥……かな。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

さて。

まだまだ、猛暑が続きますが、皆さま、くれぐれもご自愛くださいますよう!!
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

ミィシャ

ちょんまげさん、ふんじんさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2019-09-23 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。