SSブログ

ふるさと納税(2) [新居の生活]

夏ころに、今年も、ふるさと納税してます。
みたいなエントリーを、した、と思いましたが。[手(パー)]

計画では、毎月1件。
ワンストップできるのが5自治体なので、それで収まるようにと。
7月からはじめて、11月で、5カ所完了しました。

私は、楽天のふるさと納税サイトをつかってますが。

特に面倒なこともなく。
楽天でお買い物をするがごとくに、納税できちゃいますです。[わーい(嬉しい顔)]

で、どこにしたか、と、申しますと。

7月の垂水市(うなぎ、1万円)をかわきりに。
8月、茨城県堺町(米20キロ、1万5千円)。
9月、飯塚市(鉄板焼きハンバーグ20個、1万円)。
10月、長崎県松浦市(海の幸セット、6個、7千円)。
11月、茨城県筑西市、(ミニおせち、1万円)。

ってことで、5自治体でした。

んで、本当に申し訳ないのですが、これらを選択したのは。
何かの縁があったとか、では、まったくなく……。

ひたすら、その時の人気ランキング上位にきている自治体で。
返礼品がいいな、と、思ったものにしたという、テイタラク。

でも!

寄付させていただいてからは、必ずそこの市や町をネットであれこれ調べて。
ひとしきり情報を得たあとは、もう、すっかりそこは、私にとっては、縁のある市町になっているという。

いや、むしろ、知っているところは、なんとなくランキング上位にきてても選ばないですし。
(ミイシャ地方の大地は、けっこう上位にきてる市町、あるんですけど、いやいや、あそこにか、と……逆に、なんとなく、する気になれないですね~)

仕事している間は、なかなか旅行にもいけないので。
こんな形で、しらない土地を身近に感じられるなんて。

ふるさと納税、寄付できて、お礼もらえて、見分も深まって……。
ほんとに、いいことばかりです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、うなぎとハンバーグと海の幸は、申し込んでからほどなく。
返礼品が届きましたが、堺町のお米は、11月発送のを申し込んだので。

今夜、届きました。

10種類くらいのお米から、ランダムに4種送ります、ってことでしたが。
うちのお米たちは。

b.jpg

こんなカンジの4種でした。
「ふくまる」と、「あさひの夢」は、食べたことのないお米だったので。
まず、ネットで品種の特徴をしらべたりして。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

まずは、ふくまるから、いただくことにしましたです。

ちなみに、他の返礼品。

a.jpg

海の幸とハンバーグ、冷凍庫から出してきて、へたくそな写真とってみました。[ー(長音記号2)]

きてから、ハンバーグは、3個くらい食べましたが。
海の幸は、まだ、食べてないので、明日の朝。
「ふくまる」をたいて、松浦の「胡麻さば」でも、ごはんにのせて、たべちゃお~かな~。

……など、と……。[黒ハート]

昨日の朝は、さらっと雪、ふってましたし。(すぐ、とけたけど)
戸外はすっかり冬の気配なんですが。

やっぱり、めすらしいもの、しらないもの、って。

わくわくして、心も熱くなりますね~。[ぴかぴか(新しい)]

追記

ミニおせちは、12月30日配送を希望したので、大晦日イブにきます。[手(チョキ)]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。