SSブログ

アラカンヒカセンの旅(3) [FF14]

気が付いたら、もう師走。

過去、ワールドカップが始まったら、ニワカになり果てて。
観戦に興じることが常だった私ですが、今回は。

まったく、みてません、[ふらふら]

まぁ、もともとニワカですし。
今は、FFばっかやっているので、TVは全くみてないのもあるんだけど。
なんといっても、周囲にも、その話題を持ち出す人が、一人もいないのが、大きいかな。

ってことで、本日のエントリーも例によって、内容はFF14のことがほぼ、になりますので、興味のない方はパスしてくださいませ。[手(チョキ)]

前回、やりはじめたきっかけを、つらっと書きましたが。
始めて一か月くらいは、無料でできるフリートライアル、ってので遊んでました。

FF14は、ガチャもないし、基本余計なお金はかかりませんが。
製品版のお金の他に、月々のサーバー代というか、そういうのが、月額1500円くらいだったかな。
クレカ決済にしてしまってるので、覚えてないが。
毎月かかります。

FF14は、大きいお話の区切りがが「新生エオルゼア」「蒼天のイシュガルド」「紅蓮のリベレーター」「漆黒ヴィランズ」「暁月のフィナーレ」と、5パッチあるんですが。
私が始めた、2年前は、蒼天まで、無料でできた、と、記憶しています。
(今は、紅蓮まで、ただ、だったかな? 違ってたらごめんなさい)

んで、誕生日ころから始めて、年末の多忙さと、転職したばかりの年だったこともあって。
蒼天に入ったのが、やっと、お正月あけくらいだった、か、と。

で、無料と有料の大きな違いは、マーケットボードが使えるか否かの違いと思いましたが。
無料でしている時は、別にそんなの、と、思ってましたが。

今や、マケボがつかえないなんて、片翼がないに等しい。[パンチ]

と、思いますです。

ええ。
まぁ、実際のところ、マケボが使えなくたって、進行には、まったく問題ありませんし。
やっていて、困ってはいなかったのですが、今になってみれば。
不便の極みだったかなぁ~、と。[ふらふら]

んで、そんなこんなで、お正月休み最後くらいに、Tちゃんに相談して。
このまま、続けると思うから、サーバー代払って、有料版買うと。
そういう運びになりました。

それから、もう、2年たってしまいましたが。

ログインしない日は、ありませんし。
飽きることなく遊んでんでますが、でも、このゲーム。

昔、私がやっていたRPGとは違ってて、そもそも。

昔のRPGは、レベルがあがったら、パラメータも自動的にあがって、強くなっていったけど。
FF14は、装備を変えないと、レベルが上がっていても、強くなっていないワケで。
それが、体感的に、ピンと来るようになるのは、紅蓮に入ってからくらいか。
もっと後のことだったか、と、思います。[ふらふら][ふらふら]

で、黒魔導士で始めて、有料になってから、ギャザクラもやってみようと。
ギャザクラ、全職解放して、必然的にジョブクエもやったりしてましたが。

あることをしてたら、Tちゃんに注意されてしまったのです。[ちっ(怒った顔)]

…さて、長くなっちゃいましたので、この続きは次回。

と。

あ~。
いかん、潜水艦がもどってきてる、時間だった![ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

ミィシャ

みなさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2022-12-18 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。