SSブログ

アラカンヒカセンの旅(4) [FF14]

今朝は、起きたらミイシャ地方としては、初の降雪。
朝から、雪かき(たった5センチだけど)して、疲れてしまいました。

今年も残すところ、あと2週間になってしまってますが。
正直、そんな実感まったくないです。[ちっ(怒った顔)]
日々、仕事に追われる毎日で。
年末は30日まで勤務なので、これは、ため息をついたら、大晦日、なんでしょう、たぶん。[もうやだ~(悲しい顔)]

さてさて。

ってことで、本日のエントリーも例によって、内容はFF14のことがほぼ、になりますので、興味のない方はパスしてくださいませ。

前回は、無料時代は、黒魔導士で始めて。
有料になってから、ギャザクラもやってみようと。
ギャザクラ、全職解放して、必然的にジョブクエもやっていて。

んで、あることをしてたら、Tちゃんに注意されてしまった、というとこまで、でした。

まぁ、何を注意されたかというと、これは、「あるある」でしょうが。
ジョブクエがちょっとすすむと、全体的に、ハイクオリティ品の納品を要求されるんですね。
で、作るの面倒くさいし、ってことで。

マケボで買っていたら、ダメといわれました。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

「そんなことしてたら、お金がたまらない。お金、ためて、ハウス買わなきゃ」

ハウス。

「家」のことです。

ここで、ヒカセンにはいまさらの話ですが、このゲーム。
キャラ作って、やりはじめて、ログアウトする時。
例えば、マケボの裏とか、路地のすみっことか、次第になんとなく決まってきた場所でおちるんですが。
なまじキャラがリアルなので、しだいに、これって。

ホームレス的なカンジなのかな。

と、思い至ってしまったら、なんとなく、そうかも、と、思わずにはいられなくなります。

まぁ、私は、RPG黎明期に、社会人なりたてだったので。
当時は、たいてい、セーブポイントでセーブして、おちてて。
ドット絵のキャラに、だからと言って何も感じたりしたことはなかったのです。

なので、FF14でも、そんなつもりで、きちんとセーブして、おちて。
次が、続けられれば、それでいいだろ、と、思ってたのですが。

「FCを作って、家を買う。だから、無駄はダメ」

FCとは、フリーカンパニーのことで。
これに関しては、またの機会に、ノベマスが。[手(パー)]

当時、Tちゃんは、リアルフレとFCつくってて。
ミストにお家があって、それまでに、何度かみせてもらってたんです、ワタクシ。

でも、ね~。

家って、Sサイズでも、300~400万ギルくらいして、高いんですよ~。[ふらふら]

正確にいうと、当時はまだ、値引きシステムがあって。
それよりも安く土地が入手できるケースも多々あったことはあったんですが、ね~。(遠い目)

あ。
そうそう。

「家」って、「土地」を居住区に買って、さらに50万ギルくらい払って、建てます。

んで、当時。
私は、蒼天の半ばくらいだったと思いましたが。
50万ギルくらい、もってたら、それ以上はいらんだろうと、単純に思って。
1~2万のハイクオリティ品を、買ってたんですね ~。

……で、それから、お金を貯めることにして。

んで。

ギャザクラのジョブクエは、一旦やめることにしました。[爆弾]

ふう。

でもね~。

最初の頃って、お金、ほんっとに、たまんないんですよ。
リテイナーは、2人いましたから、何か出品させて稼ぐかと思って。
でも、何を?[ー(長音記号2)]

そしたら、Tちゃんが。

「シャードだ」

とのことで。
それから、ひたすら、ギャザラーして、リテイナーにもとりに行かせて。
無駄金を使わないことと、シャード売りから、私の金策の道はスタート、した、わけです。

いやぁ。

んで、それから、いろんなことがあって。
まぁまぁ。

ははは。[わーい(嬉しい顔)]

今年の12月上旬に、ウチのFC(ソロです)の資産は1億ギルを超えました。[手(チョキ)]

私は、クラフターとしても、三流だし。
ギャザラーもしてたのは最初だけで、ほぼ、リテイナーにとりにいかせるだけだし。

そんな、テイタラクでも、2年で1億超えました。
(ハウスは、今、ゴブのMと(FC)と、個人がエンピのSです。あと、買えるキャラ全員がエンピにアパルトメントを持っています)

ってことで、長くなりましたので、サンちゃんが、なんとか、小金をためているうちに。
思い立ったこと、あたりは、次回。

さて、これから、刺突漁にいこう![るんるん]
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

ミィシャ

みなさん、niceありがとうございます。
by ミィシャ (2023-01-03 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。