SSブログ

なんとかシュウリョー(5) [茶道の道]

もう、日曜の夕方なので、金曜からの流れをパパパといきます。

金曜の薬局は、結構普通に多忙。
ってか、金曜に何があったか……なんだか、もう、遠い過去の様で。
んで、保険で書いてるツイッターを見ても、詳しいこと書いてないし。
何があったろうか~、とか、考えてて……。

……そう、だ……昼頃に。

企業病院のインフルの処方箋、三連コンボが来た!

ってのを、思い出しましたです!![がく~(落胆した顔)]

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 

今回の着物(6) [茶道の道]

今、もう日曜の夕方なので、昨日からの流れをパパパと行きます。

昨日の薬局は、まぁまぁだったのだけど。
流れがよくなく、さらに最後に超ヘビーな一包化の患者が来て、結局40分おし。

その後、ダッシュで戻って、昼食とって、椿切ってお稽古へ。
二週間たってるとはいえ、初釜後最初のお稽古なので、なんとなく。
先生も私達も、だらけてるというかリラックスモード。
んで、昨日の内容は、普通のお濃茶だったのだけど。
ここのところ、ず~~~~っと長板のお濃いばっかやってたので、普通のお濃茶のお点前がワケわからなくなってるというテイタラク。
んでも、ヘラヘラやってたら……。

帰り際、先生が。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

なんとかシュウリョー(4)(その2) [茶道の道]

ってことで、昨日のエントリーの続き、ですけど。[ー(長音記号2)]

今朝は、実質3時間弱しか寝れてないという。
睡眠万歳の私としては、地獄のコンディションにもかかわらず。
寝坊したら、先生に大迷惑をかけてしまうという。
小心者には、これまた耐え難い状況に至ってしまうのが自明の理だったので。

ちゃんと、予定の3時半に起床だ![パンチ]

どんなもんだ、馬鹿モノめ!!(誰に言ってるんだ?)

んで~。
その後、のろのろと(けっして寝ぼけてなどいません)丁寧に準備したら。
仕上がったのが、6時前のこと。

これだったら、別に1時間遅く起きても、よかったのカモ~?

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

なんとかシュウリョー(4)(その1)(椿写真) [茶道の道]

今は、もう、日曜の午後7時半で。
んで、憂鬱の種だった初釜もなんとか無事(無事と言っていいのか、自分……)終ったので。

とりあえず、昨日の朝からの流れをパパパといきますです。

まず、昨日の薬局は、猛烈に忙しかった週の土曜というよりは、通常の土曜程度の混み方で。
で~、40分おしで終業。

その後5時から、馬鹿馬鹿が新年会の会場のホテルであったので。
それまで、本来は日曜にする雑用やら買い物やらをダッシュでしてて。
んで、なんとかギリで、会議にスベリコミ。[ちっ(怒った顔)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

どんより週末 [茶道の道]

昨日の薬局は、土曜にしては珍しく暇。
んで、終業も12時半ちょっと前。

で~、昼食をとってから、お稽古に行ったら、本日は炉のお濃茶。
前回のお薄よりは、マシだった(マシって、なんだよ[ちっ(怒った顔)])。
とは、思うけど……。
もう、丸4年たつというのに、単なるお濃いのお点前でも、先生にいわれないとスラスラできないテイタラク。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

それでも自分的には、最初見た時は、なんと複雑怪奇なのだろうと思ったお濃茶のお手前が。
まぁ、なんとか出来るようになった、というのは、感慨深い。[ー(長音記号2)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

なんとかシュウリョー(3) [茶道の道]

今、実は、月曜の朝7時ちょっと前なんだけど。
ここのところ、猛烈に愚痴っていた例のお献茶は、無事シュウリョーしましたです。[手(チョキ)]

まず、始まりは、土曜の朝からだけど。

予定通り10時に車で先生をお迎えに行って、まっすぐ高速にのって現地にGo!
ホテル到着は12時半頃だったので、まったく予定通り。

んで、ホテルの一階のラウンジで、昼食をとってから、先生とお土産を買いに徒歩で街へ。
4時頃戻ってから、6時半からの懇親会だったので、6時に先生のお部屋の前に集合ということで。
(ってか、私の部屋は、隣だったのだけど)
2時間かけて、着物を着たので、その日は、まぁ、なんとか……。

その証拠写真が、コレです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

出発前夜 [茶道の道]

今日の薬局は、明日が臨時休業なのもあって、やっぱ混み混み。
んでも、想定外のコトはなかったので、基本的には無問題。

んで、帰宅後は、ちょっと寝て。
深夜の11時に起きて、洗濯とか、出発前にしてしまった方がいいことをしてました。

実は、今、土曜の早朝の3時半なんだけど。
この土日は、買い物とか、定例の来週の準備が何もできないので、とりあえず。
想定できるコトは全部したから、後は、行くだけ、です。

明日は、朝10時に先生をお迎えに行って。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今回の着物(4) [茶道の道]

今日は、月命日の日で。
前回、かな~り待たされたので、どうなるかと思ってたら。
本日は、次男のお寺さんで、来たのが11時ちょっと前。
前回の2時に比べたら、3時間も早いので、まぁ、全体的に準備は出来てたから、無問題だったけど。
正直、ちょっと動揺する……。
(でも、前後1時間はアリだろうから、許容範囲か……まぁ、約束してるワケじゃないから、難しいなぁ……)

んでも、午前中に済んでしまったので、スッキリして。[わーい(嬉しい顔)]

その後は、お買い物に行くついでに、まず、先生のお宅へ。

前日、一週間前にお借りした風呂敷をお返しするのを、忘れたので。
そのお礼と、実は。
昨日は、そこまでは見ていただくには至らなかった、着物の帯揚げと帯締めを数パターン持参して。
先生に、決めて頂いちゃおうという、実に私らしい、魂胆でありました。[手(チョキ)]

が~。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

いきなり花月(1) [茶道の道]

今日は、土曜だけど、お隣のDrが何やら所要とのコトで、臨時休業で。

で~。
当然、薬局もお休みで、自然にノンビリ起きて。
自然にノンビリお風呂にはいってたら、とんでもなく時間がたってしまって。 

んで、慌てて美容室へ。
そうしたら、30分出遅れたせいで、案の定、もうすでに混み混み状態。
んでも、本日、やってもらわないと、他に行ける暇は間違いなくナイので、大人しく待つ。
でも、それでも、終って家に帰った時間は、12時なので。
やっぱり、徒歩1分の効力は、計り知れないモノがある。[手(チョキ)]

まぁ、そんなカンジで、休みの午前はあっけなく過ぎ去り。
んで、午後は、お稽古へ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

あっというまに地獄 [茶道の道]

今日の薬局は、普通に多忙。
でも、隣のクリはどちらかというと想定内の平和さだったのに比べて。
企業病院からは、小児科のご兄弟フルコース軟膏練り添えがお見舞いされたりして、そっちをこなしてたら、あっという間にお昼に。[もうやだ~(悲しい顔)]
んで~。
午後はまぁまぁで、終業は5時ちょっと過ぎだったのだから。
トータルしたら、普通に忙しかったな、という感想の日でありましたのです。

が。

いきなりで恐縮ですが、タイトル通り、ワタクシ、今現在。

あきらかに、地獄の1丁目に存在しています。[もうやだ~(悲しい顔)]

何の地獄か?
って?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。